見出し画像

人気を博した企画:女性のための電子システム手帳セミナー「コーヒーブレイク」

 新聞社時代によく企画していたセミナー物。

 当時、午後の部、夜の部と、女性のための電子システム手帳セミナー「コーヒーブレイク」、土曜日曜の温泉旅館での「ワープロ宿泊セミナー」や、新たな思想を持つApple社の「Macセミナー」などを主催していた。全て、熊本県初のセミナーである。

 特にシャープ製の電子システム手帳セミナー「コーヒーブレイク」は、新聞紙上に社告を掲載して直ぐに、午後の部、夜の部の各30人を大幅に上回り、特に午後の部へは88人の応募があった。

 確か、電子システム手帳が29800円であり、8回のセミナーに参加すると、その電子システム手帳は勿論購入することになるが、8回のセミナー(コーヒー&ケーキ付き/熊本市上通アーケード街の人気喫茶店を貸切)を楽しめるのだから、お得であったに違いない。

 その後、シャープの担当責任者から「この企画は同じパターンで、大阪でも開催して良いですか!?」と打診があるほど、話題となった。

 当時を思い起こせば、「コーヒーブレイク」は女性を対象としたセミナーであったが、皆真剣な眼差しで、熱心に学んでいた。

 現在のiPhoneよりも薄く軽く、名刺管理、スケジュール管理、集計作業などがスラスラと出来るという優れもの。「たられば」だが、早期に通信機能を付加していれば、かなり化けていたのではないかと思われる。

サポート、心より感謝申し上げます。これからも精進しますので、ご支援、ご協力のほどよろしくお願いいたします。