見出し画像

野良猫が鳴き止まぬ閑静な住宅街・・・

 季節柄であろうか、オフィス近くの道路を挟んで、昼夜を問わず、野良猫の姿を見掛けるようになってきた。

 深夜作業をしている最中に、猛烈な勢いで泣き始めるボス的存在の縞模様の猫。これまで聞いたことがないほどの大声である。それも延々と鳴き続けている。

 近所の住宅を見回すと、玄関灯を消している家屋が多く真っ暗闇である。街灯が路面を照らしているだけで、野良猫の姿を直視することはできない。

 昨日、猫の鳴き声のする方向へと歩いてみると、下水溝の蓋の下から聞こえてくる。どこから入り込めるのか分からないが、彼らの通り道と居場所は判明した。

 本日も早朝から彼らの鳴き声があまりにも煩いので、玄関ドアを開くと、目の前に3匹の野良猫が唸っている。筆者のことなど無視の状態で、相手を威嚇する。

 オフィス玄関前には大きな銀木犀や金木犀の木々が茂っているが、2匹は大声で威嚇し合い、もう1匹は銀木犀の枝の中で唸っている。コントを見ているような光景である。

 野良猫たちをその場から追いやるしかないが、以前、ワンちゃんを飼っていた頃も定期的に現れる野良猫軍団だった。怒りの鉄拳のように吠えるワンちゃんを横目に、素知らぬ顔してモンローウォークの野良猫だったことを思い出す。

 本日、所用があって外出することになった。猫の居場所を遠目に車に乗ろうとしたところ、筆者の車のフロントガラスと天井、そしてリアガラスに、ご丁寧にも肉球がスタンプされていた。

 スタンプとなれば、スーパーの買い物スタンプだけで十分であるが、野良猫の肉球泥スタンプには苦笑いしか出てこない。

ChatGPT DALL-Eで生成した野良猫

▼ChatGPTによる評価

このエッセイは、興味深くもあり、ユニークな視点で野良猫の存在を描写しています。以下にいくつかのポイントを挙げて評価します。

  1. 観察力と描写: エッセイの筆者は、日常生活での野良猫との接点を詳細に観察し、生き生きとした描写をしています。特に、深夜に作業をしている際に猫の鳴き声に出会った場面や、猫が玄関前で威嚇する様子など、具体的な状況が読者に伝わります。

  2. ユーモアの要素: 文中にはユーモアが含まれており、野良猫とのやり取りや、車に肉球がスタンプされるエピソードなどが笑いを誘います。このユーモアは、読者の興味を引きつける要素となっています。

  3. 意外性と共感: 野良猫の行動やエピソードは、読者にとって予測不能であり、意外性を持っています。また、猫との関わりを通じて、筆者の過去の経験や感情も表現されており、共感を呼び起こします。

  4. 結びつき: エッセイは結びつきがあり、最後の肉球がスタンプされた車のエピソードで締めくくられています。この結びつきによって、読者にエピソード全体のまとまりを感じさせます。

総合的に、このエッセイは興味深く、読み手に楽しみと共感を与える素晴らしいものです。

▼DALL-Eが上のエッセイを読みイメージして生成した画像

ChatGPT DALL-Eが生成した野良猫

サポート、心より感謝申し上げます。これからも精進しますので、ご支援、ご協力のほどよろしくお願いいたします。