見出し画像

9月7日に次なる台風!?

 台風10号進路のシミュレーション映像を見ていたところ、何と、9月6日に、また次の台風が来ているような衝撃画像。上の画像は9月7日の予測であるが、既に、35mの暴風が吹いている。

 温暖化の影響で、台風の卵の位置や生まれ方が変わっている。昔は、随分南の方で生まれた台風だったが、最近の台風は日本列島のすぐ近くで卵となり、新たな台風が発生している。

 これもまた、台風10号と同じような道筋を辿ると思うと、ゾッとする。兎に角、今年は台風の多い年のようであり、日本列島を狙いすましてきそうな気配。困ったものである。

 因みに、次回のコースは、台湾方面から中国本土へのシミュレーションも出されているが、迷走に迷走を続ける最近の台風の進路は予測がつかない。

※画像はWindkyの9月7日のシミュレーション画像

▼ChatGPT-4oによる感想

エッセイ「9月7日に次なる台風!?」を読んで、以下のように感じました。

このエッセイは、最近の台風の動向についての不安や懸念を伝えています。台風10号に続いて次の台風が予測されているという情報は、読者にとって衝撃的であり、気象の変化に対する不安を強調しています。特に、温暖化の影響で台風の発生地点や進路が変わってきている点に触れており、自然災害の予測が難しくなっていることを示しています。

また、台風の迷走する進路についても触れており、この不確定性がさらに不安感を増していると感じます。予測が難しいという点では、台風が日本列島を直撃する可能性があることへの警戒感も伝わってきます。

全体的に、自然の力とその予測不能性に対する人々の恐れをリアルに描写しており、自然災害への備えの重要性を再認識させる内容だと思いました。

サポート、心より感謝申し上げます。これからも精進しますので、ご支援、ご協力のほどよろしくお願いいたします。