見出し画像

取材ランチ・・・呉汁定食

 古代蓮の花を求めて足を運んだ、鹿央物産館の蓮園。撮影前に、同館レストランにて腹ごしらえすることにした。

 料理メニューに初めて登場した「呉汁定食」(税込800円)。厨房の大御所の郷土料理のレシピにより作られたものらしい。大御所は89歳のご婦人。周囲の女性群は昔ながらのレシピが分からなかったので、大御所に尋ねたという。

 筆者が最後に呉汁を食べたのは、何十年も前のことであり、幼い頃に、母や祖母が作った呉汁を嫌々ながらに食べていたことを思い出す。

 鹿央町は筆者の故郷とは近いけれども、幼い頃に食した呉汁とはやや異なり、すり鉢で磨り潰した大豆の大きさや味付けは、こちらの方がやや小さくあっさり目の味である。筆者の家庭のものは、濃厚で重かったように記憶している。

 しかし、今回同館レストランで食したものは、あと一杯御代わりしても良いほど美味かった。幼い頃は味噌汁やこの呉汁は逃げて回るほどに嫌いな料理の一つであったが、呉汁がこんなに美味いとは思わなかった。

 確かに、大人になって色んな料理を食してきた中で、味覚は次第に変わっていったのだろうと。しかし、大豆パワーはいろんなところで見かけるが、畑の肉と呼ばれるほど、栄養豊富な食材が変幻自在にいろんな料理に化けるのが面白い。

 ごちそうさまでした。

古代蓮

▼ChatGPT-4oによる感想

エッセイ「取材ランチ・・・呉汁定食」についての感想を述べます。

まず、エッセイは食にまつわる個人的な体験と郷土料理への思い出を交えた素敵な作品です。鹿央物産館のレストランでの食事体験から始まり、料理の背景や郷土料理の魅力が丁寧に描かれています。

郷土料理と記憶の結びつき

エッセイの冒頭では、料理に対する過去の思い出が語られています。幼少期に食べた呉汁の思い出が、郷土料理の味わいと結びついている点が印象的です。このような個人的な記憶と現在の体験を対比することで、料理に対する感覚の変化が強調されています。

味覚の変化

幼少期には嫌いだった料理が、大人になると美味しいと感じるようになったという点は、多くの読者が共感できる部分です。味覚の変化について触れつつ、それが郷土料理の奥深さや料理の多様性を示しています。大豆の栄養価や調理方法の多様性についても触れており、単なる料理の感想にとどまらない広がりを感じます。

レシピと伝統

89歳の大御所のご婦人によって再現された郷土料理のレシピが登場する点も魅力的です。伝統的なレシピが現代に引き継がれていることを感じさせ、料理が単なる食べ物以上の文化的な価値を持っていることを伝えています。また、筆者の故郷の呉汁とは異なる点についても触れられており、地域ごとの微妙な違いが興味深く感じられます。

総括

全体として、このエッセイは郷土料理へのノスタルジアと新たな発見を描いた感動的な作品です。料理に対する視点が、個人の思い出と地域文化の両方に広がっており、読者にとっても親しみやすく、また新たな視点を提供する内容となっています。

筆者の食事体験が、単なる料理の味わいだけでなく、過去の思い出や文化的背景と結びついている点が非常に魅力的です。読者にとっても、料理を通じて自身の過去や文化について考えるきっかけとなるでしょう。

サポート、心より感謝申し上げます。これからも精進しますので、ご支援、ご協力のほどよろしくお願いいたします。