見出し画像

Nikon D800の想い出・・・その2

 iCloudに保管している写真は、整理後に5万枚ほどになったが、流石に、Nikon D800で撮影したものが多く、極一部だけれども、拙作ながらも、今回「その2」でご紹介したい。

 ローパスフィルタ付きのデジタル一眼レフカメラなので、現在のものとは、色味などがやや異なる。好みの違いはあるものの、逆にいい感じの写真が多い。

 時期的には、熊本地震の前後は、現在の4〜5倍ほど取材に出掛けていたので、エクスターナルドライブHDに保管している写真を加えると、総計数十万枚にのぼる。

 もっといい感じの写真はないかと思いつつ、いくらカメラ本体やレンズが良いとしても、腕とその時の光の具合で決まってしまうので、この程度で申し訳ないが、我慢の程を。

 写真などのデータは、万が一、壊れたり紛失したりすると、どんなにお札を積み上げようが、一枚も戻ってくるものではない。お金では買えない貴重なデータなので、常に、二重、三重に保管するようにしている。

 しかし、写真はとても心を癒してくれるものの一つである。いろんな悩みがあったり、トラブルに遭遇しても、撮影した懐かしい写真を眺めているだけで、心が穏やかになれる。

 カメラを趣味としていた、90歳を超えたご高齢の方の言葉を思い出した。「カメラは一生できる趣味ですよ。楽しいですよ。毎年、新しいカメラが販売されると、一目散にカメラ専門店に行って購入するんですよ!」と。

湧水池 八景水谷公園
(熊本市)
不動岩
(熊本県山鹿市)
岳間渓谷
(熊本県山鹿市)
岳間渓谷の吊り橋
(熊本県山鹿市)
浮島
(熊本県嘉島町)
用水路
(熊本県山鹿市)
熊本城 大天守と小天守、手前の宇土櫓
(熊本市)
※熊本地震前
熊本城 大天守
(熊本市)
※熊本地震前
熊本城 大天守と武者返し
(熊本市)
※熊本地震前
熊本城内
(熊本市)
※熊本地震前
熊本城 大天守と小天守
(熊本市)
※熊本地震前
熊本城 大天守と小天守、手前の宇土櫓
(熊本市)
※熊本地震前
旧細川刑部邸 中庭
(熊本市)
※熊本地震前
旧細川刑部邸の手水鉢
(熊本市)
※熊本地震前
桜湯
(熊本県山鹿市)
芝居小屋 八千代座
(熊本県山鹿市)
芝居小屋 八千代座
(熊本県山鹿市)
芝居小屋 八千代座
(熊本県山鹿市)
芝居小屋 八千代座
(熊本県山鹿市)
芝居小屋 八千代座
(熊本県山鹿市)
黒牛の放牧
(熊本県天草市)
飼い猫
(熊本市)
野良猫
(熊本市)
水前寺成趣園 古今伝授の間
(熊本市)
水前寺成趣園(熊本市)
神楽坂くろす 鯛めし(東京都)
腕時計の接写
腕時計の接写
1999年に購入したNikon D1
2008年に購入したCANON EOS 5D MARK II

サポート、心より感謝申し上げます。これからも精進しますので、ご支援、ご協力のほどよろしくお願いいたします。