見出し画像

八景水谷公園の花々・・・

 今年の山茶花や椿の撮影は、先々週からの長雨のために、好機を逸してしまった。それでも、熊本市北区にある湧水池の八景水谷公園(ハケノミヤコウエン)の椿を求めて歩き回った。

 かろうじて、椿や乙女椿(オトメツバキ)、椿寿庵(チンジュウアン)は撮影できたが、美しさを維持しているのは藪椿(ヤブツバキ)のみである。

 本来ならばマクロレンズで花粉まで撮りたい気持ちはあるが、本日は野鳥を撮影するのがメインだったので、椿の花々を接写することは叶わなかった。

 清らかな水が湧き出る八景水谷公園。手前の駐車場は満杯だったが、水の科学館の駐車場は余裕があった。多分、熊本県知事選の期日前投票で足を運んできた人が多かった。

 後ほど、同園の湧水池で遊ぶ野鳥をご紹介したいと思うが、大鷺、青鷺、小鷺、ヒドリガモ、鳰(カイツブリ)の姿があったが、数年前と比較すると、野鳥の種類も絶対数も激減しているのではないかと、危惧している次第。

藪椿
藪椿
藪椿
椿
乙女椿
乙女椿
椿
椿寿庵(チンジュアン)
椿
椿

サポート、心より感謝申し上げます。これからも精進しますので、ご支援、ご協力のほどよろしくお願いいたします。