見出し画像

画像生成AI実験(45)Midjourney#19

 今回の「Midjourney」のテーマは、「ドングリを食べるリス」。

 プロンプトでは、ドングリを頬張りすぎて、顔の左右の頬が膨れている、間抜けな瞬間を期待したけれども、その願いは届かなかった。

 しかし、画質に関しては、super hight resolutionとプロンプトを書き込んだので、予想以上に美しい画像生成ができた。特に、逆光で耳の毛細血管が透けているのには驚かされた。

 前回作った「猫の時計屋さん」を凌ぐ画質の高さに見惚れてしまった。もし、筆者が日頃使用しているデジタル一眼レフNikon D850で撮影したとしても、この逆光や森の深いイメージは表現できない。

 勿論、エフェクトを掛ければ何とか近づくかも知れないが、エフェクトを嫌う筆者である。いつの日か、このシチュエーションにてリスを撮影できれば、フォトグラファー冥利に尽きるというものだ。

サポート、心より感謝申し上げます。これからも精進しますので、ご支援、ご協力のほどよろしくお願いいたします。