見出し画像

蜜蜂とマリゴールド(generated by Midjourney)

 画像生成AIの実験は終わったつもりだった。しかし、一週間かなり突っ込んでいたために、何となくDiscordをクリックし、「雨上がりの早朝の蜜蜂とマリゴールド」の映像を生成してしまった。

 プロンプトは「蜜蜂とマリゴールド」がサブジェクトであり、その他条件としては、「朝の花壇」、「雨上がり」、「花の上の水滴と逆光」などである。

 生成された画像は、筆者がイメージしたものに近いが、ミツバチが西洋蜜蜂であり、やや胴長である。ジェネレートしたかったのは、日本蜜蜂の丸っこいもふもふ感であった。

 蛇足ながら、これらの蜜蜂は後ろ足にオレンジ色の花粉団子を付けていないので、それも残念であったが、「早朝だから、今動き出しているので、団子は付いていないだろ!」と言われれば、それまでだ。(苦笑)

 最後に、35mm f/1.4のクロースアップ撮影の条件は、果たしてくれたのであった。

サポート、心より感謝申し上げます。これからも精進しますので、ご支援、ご協力のほどよろしくお願いいたします。