見出し画像

熊本にも、そろそろ紅葉が・・・

 湧水池で人気のある八景水谷公園(熊本市北区)へ足を運び入れた。

 野鳥撮影を目的としていたが、時間も午後4時近くとなったので、光の具合が良くない。よって、帰り際に撮影したのが、これら紅葉である。

 11月となるのに、まだ、昼夜の寒暖の差が大きい。11月とは思えぬほどだが、自然は嘘をつかないようだ。ちゃっかりと紅葉開始している。

 筆者がお気に入りの紅葉は、八代市泉町(五家荘)であるが、何せ、山岳地帯であり、道路もスネイキーで狭いところもあり、なかなか気楽に行けるものではない。

 今回、撮影したのは、八景水谷公園の湧水池から水の科学館へ戻る途中にある木々の紅葉であった。逆光に透けた赤い葉っぱは季節の流れを教えてくれる。

 また、熊本県北部の山鹿市鹿央町にある康平寺の紅葉は素晴らしい。今年も時間が許せば、巨大なイチョウの黄金色の絨毯を撮したい。

八景水谷公園の紅葉(熊本市北区)
八景水谷公園の紅葉(熊本市北区)
八景水谷公園の紅葉(熊本市北区)
八景水谷公園の紅葉(熊本市北区)

五家荘の紅葉(熊本県八代市泉町)
五家荘の紅葉(熊本県八代市泉町)

康平寺のイチョウ(熊本県山鹿市買おう町)
康平寺のイチョウ(熊本県山鹿市買おう町)

サポート、心より感謝申し上げます。これからも精進しますので、ご支援、ご協力のほどよろしくお願いいたします。