シェア
性懲りも無く、 熊本県護国神社横の梅林へ取材に・・・。 今日は、月曜日というのに、 カメラ片手の人たちが多かった。 紅梅は遅いぐらいだったが、 白梅は見頃となっている。 しかし、今年は野鳥の姿が少なくなっている。 シロハラが一羽遊びに来ていたくらいで、 あとは、烏の嫌な濁声ばかり。 撮影中に・・・ ふと嫌なことを思い出してしまった。 戦慄を覚えるほどの、ウクライナ危機。 ロシア軍事侵攻なんぞ、 許されるはずがない。 時代錯誤の独裁者に腹が立つ。
公園内に、こんもりと木々が繁っている。 今年は、椿も遅咲きのようだ。 僅かながら、白梅と紅梅が花をつけていた。 小鳥の囀りを木々の天辺に聞きながら、シャッターを切る。 何年も足繁く通う同公園だが、人影は僅か。 雲一つない好天だが、ウクライナ情勢が気になって仕方ない。
鈴生りの栴檀(センダン)の実。 以前、ヒヨドリが食べようとして咥えたが、口に入らない。 十数分様子を伺いながら、シャッターチャンスを狙っていた。 しかし、そのヒヨドリは栴檀の実を地面に落としてしまった。 長時間必死に飲み込もうとしていたヒヨドリだが、残念無念。 さっさと飛び去った。 いとをかし♪
野良猫が、ちょこんと座っている。 普通に近づいても、逃げる気配はない。 背後から、そして正面から写す。 駐車場へ戻ろうとすると、同じ速度で歩き出す。 警備のおじさんに出逢う。 「最近、ここに住み着いているようですな!」と。 熊本地震後に居た猫とは違うが、人馴れしている。 では、また、近いうちに!
世界には、二千数百種類もあるという、薔薇。 通年で、春薔薇と秋薔薇を楽しめるが、春の方が華やかである。 熊本県農業公園やフードパル熊本の薔薇園の人気スポット。 特に、広々とした農業公園の薔薇園は圧巻だ。 手入れも行き届いており、ソーシャルディスタンスはバッチリ。 薔薇の季節には遠いが、雨上がりの薔薇の花はすこぶる色気がある。 昨年はほとんど足を運べなかったので、今年は足繁く通おうかと・・・。
紅梅は、既に咲いていた。白梅は、今ひとつ。 枝垂れ梅は花芽が沢山あるが、もう少し待ちの状態。 思いの外、駐車場はぎっしりとマイカーが。 三脚立てて、じっくりと撮影しているカメラマンがいる。 メジロを狙っていたが、人が多いので、森に隠れているようだ。 また、来週は超望遠レンズでも持ち出すか!?
まだ、若い大鷺。 本日の獲物は胃袋の中に。 ただ、じっと立っている。 時折、上空のカラスを気にしながら・・・。
寒い。とても、寒い。 あちこちで梅の花が咲き始めているとの事。 性懲りも無く、また、熊本県護国神社近くの梅林へ。 紅梅、白梅が咲き始めている。 今日はほとんど小鳥の囀りを聞くことはできなかった
梅花が咲いたか、熊本県護国神社隣の梅林園へ足を運べば、丁度咲き始めたところだった。同園の梅花は、これから一週間ほどがシャッターチャンス。道路を挟んで向かいの野鳥園(熊本県立美術館傍)では、野鳥の囀りあちこちから聞こえる。 本日は、お二人の写ガールが、一眼レフカメラを持ち込んで、咲いたばかりの紅梅、白梅を激写していた。天候は曇天。しかし、花々を撮影するには、この程度の弱い光量が、和の世界として表現するには好都合という訳だ。 その他に、梅花の名所として、同神社近くの旧細