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ホテル文化に学ぶ

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取材先はザ・リッツ・カールトン東京、帝国ホテル東京、ホテルオークラ福岡、グランドハイアット福岡、熊本ホテルキャッスルなど。食文化発信基地としては、最高の食事処を選んでいるので、何… もっと読む
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2022年6月の記事一覧

最高のリコメンドとは!?・・・レストランマネージャーたる者は、常に、顧客満足度、一人当たりの売上単価、そしてセキュリティを考えよ!!!

<お客の心をくすぐるリコメンド>  レストランでは、お客が注文し、最初の一品を15分以内に、間違いなくサーブするのが鉄則である。時には、レアな食材を仕入れた時や、新たなメニューが出来たばかりの時には、お客の心をくすぐるようなリコメンドは、とてもお洒落で、好印象となる。  ファストフードではないのだから、その辺は、臨機応変に対応するのがマネジメント責任者の仕事である。因みに、お客の心をくすぐるとは、日頃からお客の動静や好みを具に記録し、その瞬間に閃くのが、遣り手のマネージャ

グルメ専門サイトの点数で右往左往する、飲食店。点数が必要不可欠なるものかを、再検証!!!

 結論から申し上げれば、飲食店をグルメ専門サイトが勝手に点数を付け、序列すること自体、本末転倒と言える。  ツアーエージェントにも点数制を昔から導入している企業があるが、ツアー客アンケートの分析結果は、正直申し上げて、情報コントロールの可能性が多々あり、信憑性に欠ける。  飲食店については、SNS時代となり、一般客が主観的な点数を付けがちだ。グルメ通の人もいれば、酒が目的の人もいれば、ワイワイ騒ぐだけの人や料理の質より量の人もいる。客層は、千差万別。  人の趣味趣向も其

カスタマイズされた激辛ビーフカレーが癖になる。料理長のニヤリの様子で、辛さ加減が分かるような・・・

 今まで何百食お腹に入ったのか分からないが、このカスタマイズされたビーフカレーが癖になって、既に7年ほどが経つ。  実は、このビーフカレーは、熊本ホテルキャッスル1階にあるダイニングキッチン九曜杏のものだ。元々は、ルウの色も香りも辛味も違うものだが、或る時から、同レストラン料理長がカスタマイズしてくれるようになった。  いつも足を運ぶたびに、微妙に香辛料の調合が異なる。基本が変わらないので、安心してその日のカスタマイズを楽しむことができる。ただ、時には、跳び上がるほど辛さ

久し振りの「天ざる+おにぎり」と「カツカレー」の話

 二日続けて、熊本ホテルキャッスル訪問となった。  本日は、大切な打ち合わせが、午後2時から入っている。午後2時からとなれば、当然、相方さんは食事を済ませて来るであろうから、グルグル鳴るお腹と相談して、同ホテルに早目に足を運び、1階ダイニングキッチン九曜杏にて食事をすることにした。  ところが、生憎の雨で車が進まず、なかなかホテルへ辿り着かない。普段であれば15分ほどで到着するはずが、30分以上掛かった。結局、午後1時頃にレストラン入りして、メニューを開き、目移りしながら