見出し画像

たべばたけ (前半)

「ごはんになるおやつ」

兵庫県 福崎近郊で栽培された
米粉からうまれる 
やさしい味わいのおやつたち。

できる限りシンプルな材料で
安心安全な材料で。

アレルギーのある方にも
グルテンフリーを心がける方にも
「みんなで囲めるおやつじかん」を
楽しんでほしい。と生まれた
おやつのお店。それが「たべばたけ」です。

手作りの自然な丸みがかわいい💠米粉のクッキー🍪


私が「たべばたけ」を知ったのは
店主 直ちゃんを知ったのは
オンラインの動画でした。
優しい語り口の直ちゃん。
直ちゃんの映る動画の背景、窓の向こうには
竹林が見えます。
鳥のさえずりが、かすかに聴こえていました。
ほんわかした動画の雰囲気は、直ちゃんと、お店と両方から画面越しにも伝わってきました。
直ちゃんの自己紹介動画。
気づけば何度も見ていました。

もしかして、会いに行ける?

そう思ったのは5月10日、金曜日 朝。
何十年ぶりかに愛媛県から大阪 南港まで
フェリー🚢に車を🚙乗せて
辿り着いた時でした。

11日、12日と大阪での予定が無事に終わり
13日、月曜日は車で🚙ひとりで帰ります。🐸
兵庫県福崎町。カーナビさんに連れて行ってもらいます。
ドキドキ💗ドキ。
それはそのはず、直ちゃんとは
オンライン塾で出逢い、一度もリアルで会ったことはない、今までの感覚だと
「お知り合い。同じ塾生。」というだけ。
だけど、違うんですよね。同級生に久しぶりに会いに行くような感覚。5ヶ月、一緒に学び、一緒に緊張し、勇気を出し、いろんなことに挑んだ大事な仲間に、大事な仲間のお家に、どうしても訪行きたい。逸る気持ちを抑えながら、車を走らせました。🚙

気を遣わせるかも?と思い
サプライズの意味も込めアポ無し訪問🏃

こんにちは〜

えっ!!どうしたの?ほんと?
ちかちゃ〜ん。

直ちゃんと初対面だけど、やっと再会できたような不思議な感覚。
サプライズとしては大成功です。
あ〜。やっぱり。動画で見たまんまの風景が目の前にありました。
あ〜。一緒。いっしょ。まさに動画で見た同じ場所の椅子に腰を掛け、後ろの竹林を感じながら、オリジナルコーヒー☕と米粉クッキー🍪をいただきました。

話は尽きず、ノンストップで100分近く、お話ししました。急に伺ったのに、直ちゃんは付き合ってくれ、とにかく色んなお話しをしました。

お天気は、すこぶる快晴で、心地よい風を感じました。帰りにお店の前で記念撮影。
直ちゃんは小柄で、思った通り、直ちゃんが作るお菓子のような自然な優しさ、癒されオーラに溢れたお人柄でした。

帰りの高速道路🚙の道中は
「会いたい!!と思っていた直ちゃんに、本当に会いに行けた💕」という達成感と満足感にあふれていました。
もう一人の私が
「よかったね💕会えて、会いに行けて、よかったね。直ちゃんは、思っていた通りの、すてきな人、そしてそんな直ちゃんのすてきなお菓子たち、お店の空間、全てが最高!だったね💕」と、ずっと祝福してくれていました。
あの帰り道の高速道路🚙の清々しさは、その時のお天気同様、どこまでも続く幸せいっぱいの感謝の道に、思えました。

自分で「行きたい!会いたい!」と思い、会いに行った。会いに行けた。そして、すばらしい時間を過ごせた🍀そのことが、とてもとても嬉しかった。です。

直ちゃんとのリアル初対面の旅は、以上。
なのですが、直ちゃんのお店では
「あんぶんこ」との出会いもありました。
それは、すてきな人と会うと、そこからさらにすてきの輪が広がっていくという、幸運な現象。

「あんぶんこ」との出会いは
次回に続きます。

直ちゃん、「たべばたけ」
ありがとう。

たべばたけ
https://www.tabebatake.com/





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?