見出し画像

もろち家の日常まとめ(2023年1月)

姫5歳、数4歳

ーーーーーーーーーー

姫「ぽっぷはーむはっぴょこー」

(トップハムハット卿が言えなくなった姫)

ーーーーーーーーーー

子供たちが退屈している。

母「じゃあしりとりでもする?」

姫「いいよ。かずからね。」

数「きりん!」

ーーーー終ーーーー

ーーーーーーーーーー

数「かずとひめの ひみくちき つくってあげる」

(ひみつきち)

ーーーーーーーーーー

姫「きょうのママなんかおかしい。いつものママもおかしい。」

(母、ちょっぴりショック)

ーーーーーーーーーー

父が宣言なしに一人で勝手にかくれんぼを始めた。

カーテンの裏に隠れて、顔だけ出している。

父「誰も気付いてくれない…ここ寒い…」

母「あれー?お父さんいなくなーい?どこ行ったんだろー(棒読み)」

姫&数「え?パパ?こっちにいるんじゃない?」→布団をめくって「パパいなーい」

子供たちしばらく探しているが見つけてもらえない父「お風呂とかトイレとかは探した?(めっちゃカーテンの上から普通に話しかけてる)」

姫&数「さがしてない!」→バタバタと走って探しに行く。戻ってきて「パパいなかったよ」

父「じゃあテーブルの下は?」

姫&数「テーブルのしたもいない…あれ、でも、パパのこえ…?」

キョロキョロ…キョロキョロ…

(父の背が高いので、だいぶ高い位置に顔がある)

父「どこ行ったんだろうね」

姫&数「あ!パパいた!」

ーーーーーーーーーー

トイレで

母「わ!立派なうんちだね!」

姫「はくりょくあるでしょう?」

(姫の言い方!笑笑)

ーーーーーーーーーー

姫、算数ができる。

1+1=2

2+2=4

3+3=6

11+11=22

12+12=24

まですらすらと、暗算で。

母「どうやって計算してるの?」

姫「えーなんかあたまのなかでごちゃごちゃやってる」

ーーーーーーーーーー

姫「あつすぎ!24じかんながそでせいかつ」

(いや、今たまたま長袖着てるだけで家ではほぼ肌着じゃん)

ーーーーーーーーーー

悲しいことがあり、母が落ち込んでいる。

姫が母を励ますために、お手紙を書いてくれた。

「ままひめといっしょにもりあげていこう」

元気出たよ、ありがとう。

(もりあげていこう、の言葉のチョイス大好きよ)

ーーーーーーーーーー

#もろち家の日常

サポートしてくれちゃうんですか⁉︎嬉しすぎるので、私もどなたかサポートします♡