見出し画像

もろち家の日常まとめ(2022年5月)

姫4→5歳(娘)、数3歳(息子)

.
.
.

数「かねもうけ」→「かにもけ」

もう少し!
正解は「かみのけ」

.
.
.

数「バイバイちんちんクリントン」

すぐちんちんとか言う、男子あるある。
だけど、クリントンはどこで覚えた!?
軽快なリズムで妙に耳に残る。

.
.
.

母「ひめ、ばーちと寝るんじゃなかったの?」

姫「ひめ、ママとねれたらそれでいい。だれかおんなのこいればいい。」

姫の謎理論。

.
.
.

姫「パパ!おくすりのむでしょ!おみずくんできたよ!(ドヤァ)」

数「パパ!おみじゅおかわりしゅるならかじゅにいって!」

〜少しして〜

数「パパ!おかわりかい?…なんだまだはいってるぢゃん!」

父「☺️」

甲斐甲斐しくお世話を焼いてくれる子供たち。

.
.
.

数「しゃんびやっきろ」
(300キロ?)

何がかは不明

.
.
.

朝、乳牛を運ぶトラックがいた。

母「あ!牛さんたくさんいるよ!」

姫「ほんとだ!きづかなかった。おしえてくれてありがとう。」

数「うしさん、どこにいくのかなぁ?あ、きっとうしさんこのもえんにいくんじゃない?あるいていけないから、つれていってもらうんじゃない?」

母「牛さんにもこども園があるのかぁ😊」

.
.
.

数「おしっこでちゃった」と言って、自分でオムツ脱いで新しいオムツを持ってきて履き替えている。完全に自立。ここまでできるならトイレでしてくれ…

.
.
.

数「パパちょっとよけてあげて!しょこママのばしょらよ!ほら!」

.
.
.

数は今日こども園の給食を一番に食べ終わって、「おさらぴかぴか!」とみんなに見せて誇らしげだったらしい。

こういう日常のちょっとしたことを教えてくれる先生、ありがたい✨

.
.
.

母「ちょっと15分間一人になっていい?」

父「いいよ。15年間?」

母「15年も一人は寂しい😭姫なんて20歳になっちゃうじゃん😭そんなの耐えられない😭」

ほんのちょっと時間がほしかっただけなのに。

.
.
.

数「かじゅ、まころみじぇんぶぱべたよ」
(マカロニ全部食べたよ)

.
.
.

姫「はやくコロナおわってほしいよ。そしたらトーマスランドもレゴランドもいけるのに。」

.
.
.

数「おしりのちょうしがわるい」

3歳児のおしりの調子とは🤔

.
.
.

姫「とじこもられちゃった」

だいぶ正しい日本語を使うようになってきた5歳児の、たまに出てくる言い間違いにキュンとする😍

.
.
.

姫「きょうママいかめらなんだ」

園の先生「ママは胃カメラする人?される人?」

姫「んーママはいかめらおしえるひと!」

そういう認識だったのか…
そもそも「いかめら」が何なのかわかってないだろうに。

.
.
.

姫「ねぇ、かおはすわって!」

父&母「顔は座ってって何…?」

.
.
.

姫「きょうのごはんおいしかったなぁ~。だいせいこうだったね。ママつくってくれてありがとう。」

(残り物のカレーの量が少なかったので、めんつゆで薄めてカレーうどんにしようと思ったらうどんを切らしていて、カレーそうめんになったある日の夕食後)

.
.
.

姫「ひめはもう、パパとママのこどもじゃない!」

数「かじゅはパパとママのこども。」←すかさずフォローする

すぐ自暴自棄になる姉と、冷静な弟、その1。

.
.
.

数「ええーっ!?あのでんしぇちゅのぉー!?」(あの伝説の!?)

これ、どこで覚えてきたセリフなんだろ🤣

.
.
.

数「あれくしゃ、かーじゅ おりじじゃる しゃんどとらっく をかけて」
(アレクサ、カーズオリジナルサウンドトラックをかけて)

→残念ながらアレクサ反応せず。

.
.
.

父「モンベルのTシャツ、ばーちにもかってやるか?」

数「ばーち、かってやるか?」

.
.
.

父「ごはん食べたー(自分を指して)」

父「ごはん食べたー(姫を指して)」

父「ごはん食べてるー(数を指して)」

父「大好き(母を指して)」

姫「えっとーごはんたべたー(自分を指して)」

姫「ごはんたべたー(数を指して)」

姫「(母を指して)…愛してる…」

真似しただけじゃなくて応用してる🤣

.
.
.

姫、2回目のコロナワクチン。

看護師さん「さて、どっちの腕にしようか」

姫「こないだこっち(左)だったから、きょうはこっち(右)」と自分で希望を伝えた。

.
.
.

数「わにわにしゃんやろー」

父「やだねーん」

数「しゅぐやらねーんていうからもうぱぱなんてだいきらい」

(↓4月の父と姫のやりとりはこちら↓)

父「やだねーん」

姫「ほんとあたまにくるよね、このひと」

.
.
.

姫「ひめのパジャマひかってる」

父「知ってる。お父さんのほうが先に見つけたから勝ち。」

姫「かちとかまけとかないー」

父「でもパパいなかったらけっこう寂しいよね」

姫「うん。」

母「そこは素直だね笑」

.
.
.

母「お母さん寒いからお布団かけるね」

姫「えっさむがり?」

母「いや、寒がりではないけど」

姫「ふつうがり?」

【姫語辞典】
ふつうがり:寒がりでも暑がりでもないこと。
寒がり←→普通がり←→暑がり

.
.
.

母「世界は広いよ」

姫「いなかまちはせまいけどね」

.
.
.

姫「ひめはかわいくないむすめ」

数「そんなとこゆったらかなしくない?ねぇね」

すぐ自暴自棄になる姉と、冷静な弟、その2。

.
.
.

#もろち家の日常

サポートしてくれちゃうんですか⁉︎嬉しすぎるので、私もどなたかサポートします♡