見出し画像

もろち家の日常まとめ(2022年7月)

姫5歳、数3歳
.
.
.

夜中に突然起き上がった姫
姫「ねぇママ?」
母「ん?」
姫「さいごにこれ、たべるから」
母「んん?うん」
姫「zzz...」

(寝言だった)

.
.
.

姫「ママこれちいさくみじんで」

(みじんで…?みじん切り?)

.
.
.

数「ぱぱここぷるんぷるんでかわいい!」
耳たぶをつまみながら
数「いたい?」

.
.
.

姫「パパ、こなチーズまんべんなくかけて」
父「まんべんなくなんて言葉知ってんの!」

.
.
.

父「ひめはどうしてこんなにかわいいの?」
姫「かわいくうまれてきたからじゃない?」

(はい、親バカ。そして自己肯定感の高い娘。)

.
.
.

父「力が欲しいか…?」
数「いらない。110こももってるから。」

父「力が欲しいか…?」
姫「うん。あんまりちからないからね。」

.
.
.

数「ママおきて?おしごといくんでしょ?だからおきて?おきなしゃい、ほら。」

(朝に弱い母はよく数に起こされています)

.
.
.

数「ママー。かじゅ、○○ちゃんとけっこんしたい。」

.
.
.

1泊2日の宿泊研修に出かけていく父「いってきまーす」
玄関にかけつける家族。
母、姫、数「いってらっしゃい」とハグ。
父「いい家族だなぁ」

.
.
.

姉弟の会話
姫「パパとママのいちばんだいーーーーーじなものはひめとかずだよ。」
数「うん」

(ちゃんと伝わってる)

.
.
.

お風呂で、5歳児が自分で自分のことやったあと、3歳児を全部洗ってくれた。母は見守りのみ。
上がったあとの保湿クリームまで完璧。

(子供たちだけでお風呂に入ってくれる日も遠くないと感じた)

.
.
.

父と数、戯れて遊ぶ。
父が数にオナラをかける。
数「くしゃっ」

数「ねぇね。あのしゃ、ぱぱがおしりのところにかじゅをやってプーってオナラかけた。やだったなー」
数「おはなかんでみて」
数「はぁはぁ」

姫、匂いを嗅ぐ。
姫「息が荒い…息が臭い」

両親爆笑
姫「そんなに面白い?」(真顔)

.
.
.

数、フランダースの犬の皿を見ながら
数「はだかのこがいる」←天に召されるネロのまわりに天使たち
数「しゃむいからふくきなきゃらめらよね」
父「そーだねぇ笑」
数「あ、こっちにもきなきゃらめなこいる」

.
.
.

父のブランコ押しが激しすぎて、数がすっぽ抜けて後ろに5mぐらい吹き飛んだ😱
ブランコのまわりの柵を越えて…
自転車乗って公園来たからヘルメットしてて助かったけど、母の寿命が縮んだ😭

しばらくギャン泣きしてたけど、機嫌直してもう少し遊んで帰ってきて、
数「かじゅ、そらとんじゃった(テヘペロ)」

母の心配との温度差よ…
ケガを確認したら、ふともものスリ傷だけで済んでた。

.
.
.

数「しゅきーのとこしゃ、まえ、しろだったのに、みどりになってる。ふしぎだねぇ~。」

(スキー場が冬は雪で白かったのに、今は草が生えていて緑色だということに気がついた)

.
.
.

姫の寝言「ぜーんぶできた」
起きてる父「頑張ったね」
寝てる姫「(満足気な顔で頷く)」

.
.
.

焼肉屋で
姫「ひめ、デザートたべたい」
母「もうファイナルアンサーしちゃったからダメだよ」
父「ラストオーダーな」

.
.
.

姫「ありますんだから」

(あるんだから、を丁寧に言いたかったっぽい)

.
.
.

父のズボンのチャックが開いている。→母閉めてあげる。
母「わざと?」
父「試したんだよ、君を。」

.
.
.

母「錦糸玉子もかかってるから」
姫「きんしなのー!?なにがきんしなの?」←禁止だと思ってる。

.
.
.

姫「これ、プラスチック?」
数「これ、ぷれしゅこっく?」

.
.
.

数「てぇばっかりあらったから、あらわない。」

(手洗ったばっかりだから、洗わない。)


#もろち家の日常

サポートしてくれちゃうんですか⁉︎嬉しすぎるので、私もどなたかサポートします♡