見出し画像

もろち家の日常まとめ(2022年6月)

姫5歳、数3歳

.
.
.

姫「○○ちゃんがとおくにいっちゃってさみしい」

一番仲良しのお友達が引っ越しちゃったんだよね…
夏に会えるのを毎日カウントダウンしてる姫。

.
.
.

ニュース見ながら

姫「おかねとってわるいひといっぱいいたねー」

父「おーそうだね!…どうして?」

姫「ばーちにおしえてもらったの!」

.
.
.

お風呂で。

姫は自分で髪も体も洗える。

5歳児、できることが増えてきた。

.
.
.

朝起きて

姫「ひめ、きょうね、おかしのくにみ…おかしのくにみ…おかしのくにに、いってきたんだよ。ゆめのなかで。おかし、いーっぱいたべた。」

数「かじゅも、おかしのくにみいった。」

姫「ゆめのなかであったんだよねー。」

数「ねー。」

国に、が言いにくかったらしく、姫は何回か言い直してた。数はそのまま笑

.
.
.

母「お母さんやりたいことあるから、お父さんと先に寝てて。」

姫「なに?やりたいことって。」

母「お返事したりとか。」

姫「しまださんに?」

あ、うん、しまださんに。バレてる笑

.
.
.

「泣くの?それともおならするの?」で泣き止む数。

(泣き止むどころか爆笑する)

.
.
.

母「仕事行きたくないな…(ボソッとつぶやく)」

姫「ママのいかめら、きえてなくなれー!」←ドラゴンボール的なアクション付き

.
.
.

父「ジョッキ一杯の?」

姫「ジョッキいっぱいのだいすき」
姫「ジョッキいっぱいのあいしてる」
数「ジョッキいっぱいのママげんきになってね」
姫「ジョッキいっぱいのママおつかれさま」
数「ジョッキいっぱいのおなら」
父「ジョッキいっぱいの歯磨き粉」

.
.
.

数「おやすみー。たのしいゆめをみてね。くるまとかね。」

(数にとっては楽しい夢=クルマ)

.
.
.

数「しぇみのぬけがらー!これしょだててるんだー😊」

(森で見つけたセミのぬけがらを愛でている数。どうやら育てているつもりらしい。)

.
.
.

姫「ここ、かかさっちゃったんだよ。かこうとしたんじゃなくて。」→書かさる(北海道弁)の意味ちゃんとわかってる。

.
.
.

父「アイネクライネナハトマガンジー」

正解:アイネクライネナハトムジーク、マハトマ・ガンジー

.
.
.

数「かじゅ、だいよんにちようび、だいしゅきだから。」

(第4日曜日限定なの?笑)

.
.
.

母がマツエクした。

姫「まつげくるりんてなっててかわいい」

母「ひめも大人になったらやればいいよ」

姫「ひめ、このままでかわいいからしなくていい」

(姫の自己肯定感の高さたるや)

.
.
.

数「い…ち…ご…」

いちごジャムのパッケージのひらがなを読んでる!

.
.
.

姫「おまたからうまれるひともいるし、おなかからうまれるひともいるんだって!」

数「かじゅはパパからうまれたの」

父「父のどこから?」

数「パパのおしりからー!」

.
.
.

ブドウジュースを飲んだ姫
「さいっこー!やっぱりこれなんだよなー!」

(どこぞのおっさんか笑)

.
.
.

数「ままだいしゅき。しわわしぇ。」

数「しわわしぇ…しわ…わしぇ…?

あれ、じょーじゅにいえない。

わしぇはあってるけろ、しわ…わしぇ…」

(しあわせって言えない数)

.
.
.

早朝。

数「おしっこ。」

母、起き上がろうとする。

数「だいじょうぶ、やしゅんでて。じぶんでやるから。」

(本当に全部自分一人でトイレ済ませて戻ってきた。先月まで全然トイレでしてくれなかったのに、なんだこの急成長。)

.
.
.

数「ママだいしゅき。ママいちばんしぇかいでだいしゅき。」

姫「パパとママいちばんせかいでだいすき。」

.
.
.

《おまけ》

【2年前の姫(3歳1か月)】

寝かしつけ開始から1時間が経過。

姫と目が合って、

母「まだ寝ないのかい?」

姫「いまねてたんだけど。」

…いやいや、目ぇ開いてたじゃん。

.
.
.

【3年前の姫(2歳1か月)】

家族4人とも軽くお腹をこわした。

2歳児→母→乳児→父と順番に。

そこでうちの2歳児の発言。

「みんなそろってげりだから!
    せーのっ
    げりぃぃぃぃーーーー!!」

なにそれ(笑)
めっちゃウケたわ(笑)


#もろち家の日常

サポートしてくれちゃうんですか⁉︎嬉しすぎるので、私もどなたかサポートします♡