見出し画像

もろち家の日常まとめ(2023年2月)

姫5歳、数4歳

ーーーーーーーーーー

数「ねぇね、いいことおもいついた!」

数、姫の耳元でヒソヒソ…

姫「ママ、トイレいきたい?」

母「え?別に行きたくないけど?」

姫、ニヤニヤしている。

母「なに?トイレに行っておけばいいの?」

母、とりあえずトイレに入る。

向こうで姫と数が何かしゃべっている。

数がトイレに来て「ママ、ねぇね、チョコ2こたべてるよ」と告げ口してくる。

母「別にいいよ。」

数「いいの?ねぇね、べつにいいってー!」

(母にバレずにチョコを食べるためにトイレに誘導したのか?二人で悪巧みしたくせに、自らバラしてくる数)

ーーーーーーーーーー

数、1から99まで自分で数えた!

(99の次は100だと教えておいた)

ーーーーーーーーーー

姫が不機嫌になっている。

数「まま?ねぇねなにがすきかなぁ?」←姉を励まそうと考えているらしい。

母「うーん、なんだろうね」

母の回答を待たずに、姫が工作したおもちゃを持って姫のところに行く数。

数「ねぇねのつくったこれさ、とってもじょうずだよね!いいなぁ、かずもふじぐみ(年中)さんになってこれつくりたいなぁ。」

手作りのおもちゃで遊ぶ二人。

そのうち姫の機嫌も直っている。

いい姉弟だなぁ。

ーーーーーーーーーー

母、帰宅。

子供たちはいるが、父の姿が見当たらない。

母「ねぇ、お父さんいないんだけど。どこにいるか知ってる?」

姫「トイレじゃない?」

母「トイレいない。」

数、寝室に行き、布団をはがす→父が隠れている。

数「ママ、ふくらんでるとこは、だれかいるんだよ。」

(カズハック)

ーーーーーーーーーー

数「ねぇパパはどのキャラクターがすき?」

父「かず」

数「かずじゃねぇ!かずはキャラクターじゃねぇ!」

ーーーーーーーーーー

最近、

数(男子)の一人称が「うち」

姫(女子)の一人称が「ぼく」

ーーーーーーーーーー

姫「ママ〜?かきじゅんのれんしゅうしてるんだけど、『へ』ってどうやってかくの?」

父、爆笑。

ーーーーーーーーーー

姫、お店でピカチュウのポーチの落とし物を発見。

店員さんに

姫「これ、エレベーターのまえにおちてました」と自分で言いに行った。

ーーーーーーーーーー

スケートに行ってきた。

20年ぶりの父→なんか普通に滑れてる

10年ぶりの母→全然ダメ

生まれて初めての姫→最終的にアイスホッケーに参加するほどスイスイ滑ってる

生まれて初めての数→滑るのめんどくさくなってハイハイで進む

ーーーーーーーーーー

数「はなこちょこちょするのだれかなぁ?Yせんせいだったらいいけど」

(はなこちょこちょ=コロナやインフルなどの鼻に綿棒を突っ込む検査のこと)

(数は検査技師のY先生が大好き)

ーーーーーーーーーー

母「お父さん、ジャケットの糸ほつれてるよ。」

父「切ってよ。自慢の八重歯で。」

(いや、八重歯で切らないし。自慢の、じゃないし。)

ーーーーーーーーーー

数「ぱぱ、だいしゅき。こんなおいしいぱん、ぱべたことなくて、みたことない」

父ほっこり

ーーーーーーーーーー

休みの日は誰よりも遅くまで寝ている母。

数「ママ、おやすみのひはじゅーっとねてていいよ。ママおしごとたいへんだから、ゆっくりねてて。」

(数、優しい)

(しかしその数分後に「救急車来ます」の電話が鳴る祝日当直)

ーーーーーーーーーー

数「ねぇママ、くさはみずにつよくて、ほのおはくさにつよい、みずはほのおにつよいよ。」

母「え…?あ…うん…そうだね…」

(朝の5:00、寝てるところを起こされて、ポケモンの特性についての説明を受ける)

ーーーーーーーーーー

#もろち家の日常

真夏に真冬のまとめをあげてみた。





サポートしてくれちゃうんですか⁉︎嬉しすぎるので、私もどなたかサポートします♡