見出し画像

もろち家の日常まとめ(2022年11月)

姫5歳、数3歳→4歳

ーーーーーーーーーー

父「ひめ、新しい牛乳持ってきてくれる?」

母「えっまだ飲むの?」

姫「めちゃくちゃのむねー!?」

ーーーーーーーーーー

数、起きて第一声「あとなんかいねたらかじゅのたんじょうび?」←毎日確認してる

ーーーーーーーーーー

父の特殊能力:ネジや部品などがもともと何に所属していたかわかる。


キッチンに赤いリング状のものが落ちている。

母「これ、なんだろ」

父「これは…数の水筒のゴムパッキンです(自信満々)」

数の水筒を見ると、青いゴムパッキンがしっかりハマっている。

姫「これ、かずのコップだよ。カーズの。」

プラスチック製のコップの底に付いている滑り止め!ハマった!

母「ひめ、すごいね」

父「受け継がれる能力…」

ーーーーーーーーーー

18:00過ぎても仕事が終わらない母。

病棟でカルテを見ている時に、父から電話がかかってくる。

母「もしもし」

父「あ、どうも、諸池ですー。今日の夕食、何にしますかぁ?」

母「あ、すみません、考えていませんでした…」

父「姫さんがパスタ食べたいって言ってるんですけどぉ、パスタでいいですかぁ?」

母「あ、はい、お願いします。ありがとうございます。」

看護師「誰からの電話かと思ったら!🤣」

ーーーーーーーーーー

父と母「病院が潰れちゃったらさー…」

数「え?ころもえんもペチャンコになっちゃったらしゃあ…」

潰れるを誤認する数。そして何とか親の会話に参加しようとする。

(病院、今のところ潰れたりしませんよ。)

ーーーーーーーーーー

数が発表会に出るのを嫌がっている。

数「だってかじゅへたくそだもん」

姫「へたでも、がんばってたらいいんだよ!がんばってニコニコでやったらいいの。」

(お姉ちゃんさすがだな)

ーーーーーーーーーー

発表会のことは長くなっちゃうので別記事にしようかと思います。

無事に参加できて、ちゃんと上手くやれてました。

ーーーーーーーーーー

姫「ねぇパパぁ?やねだからさ、へらべったくしないと」

(マイクラしてる)

("へらべったく"がかわいい)

ーーーーーーーーーー

数「まま!きのうかえってくるのおそかったよ!ねるじかんだったよ!」

母「ごめんね。お母さん当直だったんだもん。」

数「とうちょく!?それならゆっといてよ!きいてなかった!」

(ごめん、数には言ってなかったかもね。お父さんには言ってあったんだけど。)

ーーーーーーーーーー

数の今朝の第一声「きょう!たんじょうびよっしゃあ!」

ーーーーーーーーーー

数「まえしゃあ、どうぶちゅえんにしゃあ、じょうしゃんいなかったよねー。ばーちといったとき。」

姫「きりんさんもいなかったよね。しまうまはいたけど。」

(二人ともよく覚えてるなぁ)

ーーーーーーーーーー

初めて逆上がりができた姫「ゆめみたい!」

ーーーーーーーーーー

数「うち、5さいになったらねぇねといっしょ!」

姫「でもそのまえにわたし6さいになっちゃうよ?」

母「数は姫に追いつくことはできないんだよ」

数「え…なんで…」


数「うちがたんじょうびきてー、ねねがたんじょうびきてー、(ぶつぶつぶつ…)そうか!わかった!」←自分で考えて納得したらしい

ーーーーーーーーーー

姫「(唐突に)ママにクイズです!」

母「はい。」

姫「はじめに、こどもが20にんいました。そのうち、10にんがコロナにかかりました。」

母「(お?算数の問題か?)」

姫「しょうがっこうとこどもえんで、どちらがすくないでしょうか?」

母「えええ???何が?どういうこと?」

姫「えー、わかんないの?せいかいは、こどもえんでしたー。」

母「(何のことか全くわからなかった…)」

ーーーーーーーーーー

姫「ニゲドリ!」←にどげり

ポケモンブーム到来

ーーーーーーーーーー

数がマイクラで作った家を見て

姫「とこしゃんみたい…」

父、数「?」

父「とこしゃん?」

父「図書館⁉️」

姫「としょかんだ!」

ーーーーーーーーーー

リンゴジュースに書いてあった「ふじ」を数が読めた!

数「これ、ふじってかいてあるよ?ふじぐみさんしかのめないの?」

(ふじ組は姫のクラス)

ーーーーーーーーーー

こども園で先生から聞いた話。

たんぽぽ組(1〜2歳児クラス)さんとかの小さい子に対する、姫の声かけが大人顔負けだと。ほめたり、励ましたり。

先生も参考になるなぁと思って聞いてるらしい。

ーーーーーーーーーー

姫の同級生のMちゃんのお母さんから聞いた話。

Mちゃんが、クラスの子にちょっと意地悪なことを言われて泣いてしまった時、姫がその子に「そういうこといったらだめなんだよ!」と言ってくれて、Mちゃんは嬉しかったって。

ーーーーーーーーーー

父「お父さんは、姫がこども園の先生とかお友達のお母さんからほめられてるのを聞いて嬉しい。」

姫「そうやってよろこんでくれるパパがすき!」

父「(笑)姫のほうが一枚上手だった。」

ーーーーーーーーーー

#もろち家の日常

サポートしてくれちゃうんですか⁉︎嬉しすぎるので、私もどなたかサポートします♡