マガジンのカバー画像

落ち込みやすい私がメンタル改善のためにやっていること

7
落ち込みやすい私がメンタル改善のためにやっていることのまとめ
運営しているクリエイター

記事一覧

落ち込みやすい私がメンタル改善のためにやっていること〜「#6.文面で迷ったら相手を真似る」

メールやSNSでのメッセージのやりとり、LINEのチャットなどのコミュニケーションツールを使っている時に、「どういう文面で返したら良いだろう?」「この返しは失礼かな?」「この語尾は変かな?」「絵文字どうしよう?」とか考えてしまって、返信一つ書くだけで悩んで、めっちゃ時間使ってしまったり、いろいろ深読みしすぎたりして疲れてしまうことがあります。 特に、HSPの人なんかは、悩んでしまう人多いのではないでしょうか。。。 返信で困った時、私は決めているルールがあります。 それは

落ち込みやすい私がメンタル改善のためにやっていること〜「#5.夜の散歩」

気分がモヤモヤして晴れなかったり、何か考え事が頭の中でグルグルしてい たり、落ち込んだ気分の時は、部屋に籠もってじっとしているとどんどん悪い考えになってしまう時があります。 そんな時、私は夜に1人で散歩しながら、考えを整理したり、気分転換をしたりします。 歩きながらだと思考に集中できる歩きながら考え事をすると思考に集中できて、良い考えが浮かんだり、悩んでいたことを整理できたり、落ち込んだ気持ちも前向きにすることができます。 落ち込んだ気分関係なく、仕事でも思考が行き詰ま

落ち込みやすい私がメンタル改善のためにやっていること〜「#4.無駄な時間を楽しむ」

ちょっとでも時間が空くと何かやることや予定を入れておかないと、時間を無駄にした気になってしまうときがあります。 特にやる気がいっぱいの時は、何かずっとしていないと落ち着かなくて、空いた時間を作りたくないと思ってしまいます。 無駄と思ってしまう時間を楽しむ私の場合、「せっかくの時間」とか考えるから、何かしないといけないという考えに囚われてしまうので、『無駄』に思えてしまうのでしょう。 「じゃあ無駄だと思っている今からのことを楽しまないと損なのでは?」と私は考えました。 や

落ち込みやすい私がメンタル改善のためにやっていること〜「#3.SNSデトックスをする」

SNSで常に人と繋がれているのは、元気をもらえたり勇気をもらえたり良いこともあるけれど、反対にマイナスな気分になることもよくあります。 私はメンタルが落ち込んでいるときは、SNSを極力見ないようにします。 時と場合、気持ちや感情によってSNSを見るとき、見ないときを上手く自分で調整すれば良いと私は思うのです。 SNSをしない日を作るついつい暇になったりするとSNSを見てしまうんですけれど、気軽に開いた目に入った情報で、気分が下がってしまうときがあります。 誹謗中傷する

落ち込みやすい私がメンタル改善のためにやっていること〜「#2.好きなことを我慢しない」

好きなことを好きということって、思ったより難しいです。 特に気の弱い人とかだと、自分に自信がない為に自分の好きなことも好きと人に言いづらくて、我慢してしっまったりします。 私は、アニメを見たり、漫画読んだり、ソシャゲやったり、コミケ行ったり、秋葉原で買い物したりするのが好きで、それがすっごくストレス解消です!! 一般的にはオタクと言われる部類になるのだと思います。 でも、その趣味が爆発しだしたのは、ここ数年です。 好きなことを好きと言えないなぜか子供の頃からオタク趣味

落ち込みやすい私がメンタル改善のためにやっていること〜「#1.やること多くてメンタル崩壊しそうな時 」

私が大学の時にメンタルがやばくなった原因の一つとして、やることを詰め込み過ぎたことです。 キャパオーバーして、どれか一つがおろそかになったりできなくなったりすると、 「こんなこともできないなんて、自分って最低だ」 「一度やるって言ったのにできなかったら、自分の評価が下がる」 という思考になったりして、落ち込みモードが発動します。 今抱えているタスクを出してみるその時の私は、やろうと思ってもできないので、やることを減らすしかなかったので、本当にやらないといけないことだけを

落ち込みやすい私がメンタル改善のためにやっていること〜「#0.落ち込む度にメンタル力が上がる 」

自分のメンタル状態を正常に保つためにしてよかったことなどを 『落ち込みやすい私がメンタル改善のためにやっていること』として、 noteで更新できればと思います。 私は今でも落ち込みやすいです。でも、その度にどうにかして這い上がることを続けるうちに、落ち込んでから立ち直る速さがかなり早くなりました! 落ち込みやすいのは悪くないのです! 落ち込んでもその後強くなれればオッケー だと私は思います! 次回からよろしくお願いします。