見出し画像

目指せ! スキルマスター!(座標的な意味で)

ということで、新しいスイッチを買って十日になるようで。

復帰したドラクエⅩで、新キャラをちまちまというかざっくり育ててます。

なにしろ、同じアカウントの別キャラでクリア済みのイベントムービーは基本的にキャンセルできるし、バシッ娘がなんだかものすごく便利になってて、メギストリスにルーラ登録さえしておけば5大陸は飛び放題。

サブ垢含めるとレベル100越えのが3キャラもいるし、オンラインなのにオフライン的にソロで遊んでてもあまり困らない。

とりあえず戦士とバトマス中心にレベルを上げてます。

しかし、職スキルがそれぞれ独立したことで困るのが、深刻なスキル不足とMP不足。

なにしろ転職してしまうと全職共通パッシブ以外無効になってしまうので、同じ片手剣装備職でも、転職したら一から覚えなおさなきゃいけない。

それで頑張って職クエをクリアして底上げ100ptを貰っても、スキルマスターに会えないとスキル上限開放が出来ない。

こうなると、MP増える職のレベルあげより先に、スキルマスターに会いにいった方が良さそうなので、いろいろはしょれるとことははしょってレンダーシアに上陸し、ついさっき蝶三匹ゲットしてアンルシアをたたき起こしてきました。

バトマスと戦士の職クエしかクリアしてないので、レベル60越えたのにMPは50いきません。ギガスラッシュ三回振り回したらMP切れます。

こんなんで創世のなんちゃら行くのか。別キャラの金銭と物資の援助があるからこそのこの速さだけど、全くのご新規さんはたいへんかも。まぁそれが普通の遊び方なのか。

サブアカもあるよ

実は2アカもちで、両方ver4までいけます。

サブアカは元々はT某がWiiでver2までプレイしていたのを、私がPC版とスイッチのオールインワンを追加したもので、残り2枠は完全に私のキャラ。ごくたまーに、集中してストーリーを進めたり生産レベルを上げたりするときだけメインと交代で課金して、あとはキッズタイムで遊んでました。

今日やっと、キッズタイムでインできたので、ダーマに飛ばしてスキルを振り直し、長期休止のため取り上げられてた住宅の再設置とかやってたら、狭い部屋の中の家具レイアウトで3D酔いを起こし、一時間ほどでダウン。

家はサブ共通の倉庫みたいなものだから、使えないと困るんだよね

それでも、仕様変更で職業スキルポントが底上げされたのを反映できたので、フレンド枠のサポキャラとしてだいぶ使いやすくなりました。ソロが捗りそうです。オンラインなのに。

 

電子書籍の製作作業がんばります。応援よろしくお願いします。