見出し画像

ワクチン接種一回目のおはなし

 職域接種の話があったので、申し込んで貰いました。

 といっても、うちの会社の話ではなく、T某のところ。うちの会社、エッセンシャルワーカーだとかライフラインだとか散々いわれながらも、会社主催のは関東全域で先着三桁名(それも下の方)、接種会場は都内限定というふざけたことを言っていたので、まったく考慮しませんでした。きっと前線に出ないお偉いさん方に優先して回したんでしょうね。

 自治体の方は、接種券は来たものの、予約は一旦停止状態、再開は早くて今月下旬という話だったので、T某の会社で打たせてもらえるなら有り難い。面倒な予約手続きもしなくて済んだし。

 早ければ早いほうがいいので今週頭の、初日の第一グループで申し込んでもらいました。

備えて心がけていたこと

 頭痛も筋肉痛も嫌だし熱が上がるのも嫌だし。

 ネットで見かけた「酒は飲むな」「水分(スポーツ飲料的なやつ)はこまめに、多めに」というのを意識し、接種二日前から禁酒。

 そうやって意識すると飲みたくなるものだというのも判ってたので、ノンアルコールビールを事前に買いだめし、物足りなければ炭酸水。

 箱買いしたイ○ンウォーターにアクエ○アスを朝起きたときや寝る前などに意識して飲むようにしてました。カフェインもとらない方がいいのだろうけど、日中は特に控えたりはしませんでした。

 万一食欲がなくなったときに備えて何種類かのゼリーにパ○コのマルチケース、タイレノール(カロナール)に冷えピタも購入。いざとなったら全力で自分を甘やかす所存で臨みました。

そして本番

 会場に持っていくものは、問診票と自治体の接種券。接種券がまだ来ていない人は、仮の接種証明を発行してもらえます。

 九時から九時一五分までの間に会場に、という話だったので、あまり早く行っても迷惑かなと思いつつも、一〇分前には駐車場に入りました。

 接種会場建物の目の前の駐車場だったので、既に10人以上並んでいるのが見えます。雨が降りそうな天気だったので陽射しもなく、私も列に並ぶ。

 会社の敷地内なので、私服姿の人のほかに、勤務中に抜けてきたらしい制服姿の人もちらほら。少ないですが、10代らしい子もいます。

 一方で、開始時刻がずれこんで、建物内に通されたのは九時一〇分あたり。入る前に振り返ったら、次の時間帯の人まで並び始めてて長蛇の列です。いや、最初の組にして貰ってよかった。

 中で体温測定して、また少し並んで、会場に入ったのが三〇分少し前くらいかな。

 入ってしまえば、予約の照合、書類の確認、本人確認、簡単な問診と流れるような作業で、本番の接種なんかあっというま。血管注射ではないので、肩を出して消毒したら一瞬チクリで終わり。血も出ません。

 一五分、椅子に座って待機して、あとは普通に終わり。

 せっかく出てきたので、行きつけの車屋さんにオイル交換に行き、ついでにブックオフにちらっと寄って、それでもいつものお休みよりは控えめなうろつき具合で帰宅。

 なんとなーく足先が温かいな。くらいに感じたのが接種三時間後くらいから。ご飯食べてゲームしてたら、その温かさがなんだか膝上辺りにまで達した感じがしたので、ああ、いつもと違うんだなと思い、早めお風呂。湯船にはつからずシャワーだけで簡単に済ませ、いつもよりだらだらと一日を終えました。

 なんとなーく左手が握りにくいような気がしつつも、ドラクエⅩで占い師の職クエをクリアしてから寝ました。夜になって、なんか左腕を動かすと痛いな、くらいにはなりましたが、12時間以上経っても特に劇的な異変はなく。

二日目、明らかに

 朝起きたら、左腕が痛い。

 接種した場所周辺、筋肉痛というか、打撲で腫れたような痛みです。といっても、起きて普通にしている分には平気。触ったり、何かの拍子に左腕を上げたりすると、あ、痛い、って思う。

 顕著なのは、腕を上げたときよりも、後ろに動かそうとしたとき。例えば、車の運転席から、左後方の荷物をとろうと腕を伸ばすという動作が、とても辛い。でも、動けないほどじゃない。

 食欲も減らないし熱も上がらない。

 なんだ、『すみません全身筋肉痛で動けません休みます!』くらいの勢いで身構えてたのに。

 結局時間通り仕事に行きました。

 ていうか、いつもより働いた気がするし、むしろ別の部署のえらい人と一戦やらかして言い負かしちゃったくらいなので、抗体の頑張りで体が臨戦態勢に入っててハイになってたのかも知れないです。

 夜も痛みは引かないまま。左腕が痛いから、寝返りは打てません。ドラクエⅩで荷物袋拡張クエをこなしたあと、ちょっと早めに就寝。あ、まだ禁酒中だし、スポーツドリンクも多めにとってます。

三日目の朝に

 起きたら、劇的に痛みは引いてました。

 腕も普通に動きます。触ると、接種部分周辺5センチくらいの範囲が、ちょっと痛いくらい。普通に仕事して、今日は特にケンカもせずに帰ってきました。

 まぁ痛みがあると言うことは、地味に炎症があるのか、抗体が頑張ってるのだと思って、この日の夜もノンアルコールビールです。

 うちの職場でも、直近で二人ほどが一回目の接種をしたのですが、感想は似たようなものです。せっかく用意した『具合が悪いときセット』が今回は出番なく。

 本番は二回目の接種だというので、その時どうなるかですね。

 あ、T某と夫の接種は来週です。何が起こるか、ちょっと私は不在の予定なので見届けられないのが残念です。

電子書籍の製作作業がんばります。応援よろしくお願いします。