東京下町おうちご飯 #便利にトマトペースト?ピューレ?オムライス!
「アレクサ 、買い物リストにトマトペースト追加して」
我が家のトマトペーストの使用頻度は高くて 業務スーパで2-3キロ入りを買ったりする。
もちろん一回じゃ使い切れないから ジップロックに小分けにして薄べったく割り易いように筋をつけて冷凍しておく。3キロものペーストをジップロックに保存していくのは手間だけど、私は大きく安く買ってお得に使うのが大好きなのだ。貧乏性。
この間、ちょうどトマトペーストがなくて代わりにトマトピューレを買った。 (いわゆるカットトマト缶とは違うもの)メーカーによってまちまちで定義も曖昧かもしれないけれど、ピューレは大体3倍濃縮、ペーストは6倍濃縮か。
なんてことはない、トマトペーストが濃過ぎれば水を足せばピューレとなる。そしてピューレは これに砂糖と塩で味つければ簡単に手作りケチャップもどきになるから とても使い勝手が良い。
市販のケチャップは使い過ぎるとケチャップの味が強過ぎて不味い。その加減を簡単にするためには始めからピューレを使ったほうがいい。
チキンライス、ビーフシチュー、ピザソース、ミートソース、トマト味のパスタ、トマト味のスープは溶き卵を入れてかき卵トマトスープ..
トマトの味ってレシピが膨大。そして子供も大好きな味だから作り甲斐がある。
最近では 生協で注文して届く 便利なバラ凍結のお肉や野菜を使って買い物いらずに、簡単にしかも美味しいご飯を作っているのだけど(自画自賛)
必要不可欠な物の一つには この小分け保存したトマトペースト。
今日も我が家の冷凍庫は
そんなかんなで ぱんぱんに詰まっている。
そして家にあるもので パパパとご飯が作れると気分がとても 良いものだ。
さて今日は東京は冷たい雨
子供のお迎えが終わって家にたどり着いたなら 俄然外には出たくない。暖かいおうちでぬくぬくと、家にあるもので夕飯を作りたくて思い立つのはオムライス。卵もある。それとサラダでも添えてこれで今日は充分でしょうという事で。
オムライスに好都合な 冷凍ご飯がたくさんあるからご飯は炊かなくていいとして、
サラダ用の野菜を除いてはオムライスの具は玉ねぎしかないけれど、確か生協の冷凍インゲンがあったから これを緑の彩りとしてオムライスを作りましょう。
フライパンに玉ねぎ微塵を炒めたら、包丁が入るくらいに解凍したバラ凍結の唐揚げ用の鶏肉を3、4個位、小さく切り分けて塩でモミモミ下味してフライパンに投入。冷凍のインゲンも0.5ミリ位にトントン切り分けて冷凍のまま炒め合わせちゃう。そこへ件の冷凍トマトペーストをこれくらいかなと投入して、少おうしお水を炒め合わせやすいように足しながら胡椒とお砂糖、きつめの塩味をつけるだけ。ニンニク味が恋しければ これまた簡単、乾燥ニンニクミルを挽いて オムライスペーストの完成だ。
レンジで熱々に温め直した冷凍ご飯をオムライスペーストと混ぜ合わせれば、お手軽に美味しい真っ赤なチキンライスの出来上がり。
たっぷりのバターとたっぷりの卵をトロトロに炒めて仕上げて乗せれば 子ども達が大好きなオムライスの出来上がり。
サラダは レタスときゅうりを刻んだだけ。大人用にはピリッと刻んだミョウガを足して。お好みのドレッシングでいただいて。
簡単!簡単!
本物の美味しい物を 本当に簡単に仕上げられると幸せなんです。ごちそうさま。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?