見出し画像

ママがわたしに戻る時間〜ペアレントプログラム〜


【保護者向けのペアレントプログラム】
 ✨ママがわたしに戻る時間✨を3月にスタートして、第1期が修了しました。

5回にわたるプログラムでした。

オンラインでどこまでつながれるか?
チャレンジでもありました。

素敵な笑顔
真剣な表情
愛や涙があふれる瞬間がありました。

「自分の本音とつながっていくと
心がスーッと楽になる経験をした」

「心のギフトをもらった」

「不思議とみなさんを見ていると癒される」

「いつも受け入れてもらえない自分を受け入れてもらえたような感覚」

「みんなが受け取っている姿が癒し」

素敵な人たちだぁぁ。

先輩ママさんが後輩ママさんを励ましたり
後輩ママさんが先輩ママさんの話を聞いてホッとしたり
そんな循環を見るのは、本当にうれしい。

特に、1歳〜8歳さんの異年齢のグループだったので
その年齢、特有のしんどさや通り過ぎた愛しさも感じたり
お互いを頑張れーー!と励ましたくなる雰囲気があって、会えなくなるのはさびしいです。

ストレスはあるある、ある。
子育て、大変よ。

生活だものね。
感情のある人間だものね。

私はもう過ぎてしまった

「もっとあゝすればよかった。
こうすればよかった。」っていう思い。

後悔や反省も含めて、楽しかった記憶
愛しい記憶。子どもと一緒にいられる奇跡。

どうぞ自分とお子さんを大事に大事に過ごしてほしいなと
根底にあるそんな思いを、子育ての渦中にある方に向けていきたいです。

一般的なペアレント・トレーニングは
「行動療法」という、こどもの行動に注目したトレーニングをやっていきます。

発達障害で悩んでいる方は、有効なのですが、どうしても考え過ぎてしまったり子どもにばかり焦点を当てることになるので、自分の心と身体が置いてけぼりになる。

そこで、もっと母の気持ちや在り方に注目して作ったプログラムにしてあります。

心理学やセラピーを、子育て向けにアレンジして
心理学だけど頭でっかちにならず、深掘りしすぎず、
人とのつながり、自分とのつながりを重視したプログラム。

ぜひ、子育てに悩んでいる方はもちろん、つながりたい人、自分のあり方を見つめている人にも受けてほしいなと思います。

5月後半と6月スタートで、東京都内のリアル開催予定もあります。今予定しているのは、以下ですが、興味がある方は、手をあげてくださればカスタマイズなども承っています。

【発達障害のお子さんを育てる保護者グループ】
【不登校のお子さんの親のグループ】

https://www.street-academy.com/myclass/131178?conversion_name=direct_message&tracking_code=5f09f97c8dbda326533446916f40e4a0


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?