02SEP20 人に親切にすると

暑い暑いと思っていたらもう9月突入ですね

昨日は魚座の満月という事でちょっと夜が気持ち涼しくなったかも?と夜空を見上げました。

よく人に親切にしたら返ってくるとか言いますが、昨日出かけていた時に女性がエスカレーターに乗って上がっていくのですが、ロングスカートの裾がおパンツに挟まっているのか御御足が丸見えで、きゃー!とおばちゃんは急いで追いかけて教えてあげました。

そして、夕立が降っていたので傘ささないとと前にバギーを引きながら傘さす別の女性がいたので、これまたおばちゃんは通りすがりに何かできないか声をかけました。

その反応が、薄い。。。恐らく一人で出かけてて声かけられたら「誰?!」という驚きかと思いますが、もう少し何か欲しかったけどびっくりするよね。反面女子一人で歩いてるとどこか警戒して歩いている場合もあるので仕方ないですよね。

最近おば化しているのか大阪人丸出しなのかちょっとしたお節介してしまいます。でも気づいたら教えて解決したらお互い気持ちがいいよねって思うので実践しています。

なのにその後に寄ったお店の店員さんと合わなくてイラッとしてしまい、というかなぜか良くそういう人に当たるのです。そういう人とは、問い合わせ内容をろくに聞かないまたは、内容に対して的確な回答や返答ができず、訊いてもいない事を先走って話をする人です。

今の店員さんはおそらく確認項目(ポイントなど)が沢山あるのでしょう。だから店員からどんどん提案している傾向があるのかも知れません。でも、知りたい情報とずれると本当に意味がないと私は思うのです。何を知りたい欲しいのか良くインタビューしてから提案しないと客も選択ができないし、乗っけから不必要であったりネガティブな情報を提案をして来られるともうその担当者と話をしたくなくなります。

昨日の人は、私の知りたいのは海外購入した物を修理できるか否か。なのに「どの型ですか?場合によったらパーツがないとできません。」とか言い出して。それは答えになって無いよって教えてあげました。「修理は受け付けているが、条件が有ります。」ってなったら、じゃ?って聞けると思うんですよね。いくらコレが知りたいと説明しても的確な答え得れなかったし、挽回しようとしてきたけどこちらも気分害してるので帰りました。

そして、別件でちょっとトラブルがあって終わったと思っていたら再発で。え〜!ってなり、ちょっとしょんぼりです。

もう人に親切にしても全然いい事なしやん・・・と思って友達に愚痴ったら「それは何か注意してね。のお知らせと思っておこう」って。私の思考にはそんな発想なかったので本当にありがたいお言葉いただきました。

どうしても今の時代コロナもあってますますストレスで怒りを発散するところが無くて、また人それぞれ方法が有ると思います。大声で怒鳴るのが一概に悪いとは思わないけど、格好悪いですよね。気持ちは凄い解るけど、怒鳴ってしまうと損だし。そこをひっくり返す発想で気を沈めたり、自分にどした?って聞いて慰めたりするのも良いですよ。スルーする術も身につけないとなって思いました。

だいぶ慣れたとは言え、まだまだコロナ禍で制限だらけでどう動いたら正解がないからストレスが増えている感があるけど、上手く気遣いながらやっていかないとと再認識できました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?