【インド】バンガロールで初めて美容院に行ってきた〜調子に乗ってフットケア・ペディキュアも〜

こんにちは。インド・バンガロールに戻ってきて、2ヶ月以上が経過しました。帰印前は荷造りやPCR検査などで慌ただしくて美容院に行く時間はなく、今回半年以上放置した髪を整えるべく、インドで初めて美容院に行ってきた体験を書きたいと思います!

今回、ヘアカットに行ったのは、近所にあるEnrich salon。バンガロールだけでなく、ムンバイやプネなど6都市におよび80以上の店舗をもつチェーン美容院です。予約は前日に電話にて店舗を指定し、ヘアカット(expertを指名)、眉毛カットのお願いをしてから行きました。
参考URLはコチラ

画像1

内装はこんな感じです。ちょっと狭いですが、日本とさほど変わらない感じで、清潔感もあります。

⭐️シャンプー 590ルピー
シャンプー剤を、ケラスターゼかロレアルパリか選べると聞いて、ケラスターゼを選びシャンプーしてもらいました。シャワーのお湯が水になったりお湯になったりして、全然落ち着かなかったです。水が冷たいと一度伝えたけれど、設備の問題なのか、その後も温度がくるくる変わり、リラックスしてのぞめるものではありませんでした。

⭐️カット 1180ルピー
インドで初めての美容室だったこともあり、ちょっと弱気になっており、傷んでいるところを、3〜4cmほどカットしてもらうだけにしました。(というのも、夫がインドに来てまもなくローカルの美容院でカットしてもらった時、とんでもないパイナップルのようなヘアになったので、ちょっとびびっていました。)
私は、Expertによるカットだったので、丁寧かつ慣れた感じで、ドライヤーも、カールさせしながらしっかり乾かしてくれてまともなスタイルになりました。

画像2

仕上がり分かりにくいですが、スッキリした感じです。コロナ対策で、ガウンのようなものを着てその上からさらにカット用のケープを着ました。

⭐️眉毛をカット (Threading Eyebrow)  107ルピー
細く白い糸を使用します。私が指で眉毛を上から下から抑え、その間にぐるぐる回した糸を解きながら、眉毛カットし?抜いていく感じです。すごい抜き方だなあ、、、と驚くとともに、痛みに耐えるのに必死でした。

⭐️フットマッサージペディキュア 2360ルピー
ペディキュアと、フットマッサージ、フットバス、クリームによる保湿、それから無料でネイルポリッシュ1本が付いてきます。
①まず初めに爪を整える
爪切り使ったり、やすり使ったりして、爪のケアからスタートしました。
やすりが時々痛がったりこそばゆかったりして、反射で逃げてしまうこともありました。お腹の赤ちゃんが、私の痛覚に反応してかキックしまくり、なんだか落ち着かない感じです。
その後、左足から保湿クリーム的なものを膝下まで軽くマッサージしながら塗ってもらい、温かいお湯に浸してもらい(フットバス)、その間右足の爪も整えます。
右足が終わるとその足もお湯につけてもらいます。
しばらくして、また左足の爪周辺を楊枝みたいなもので汚れなどを丁寧にとったり、甘皮を押し込んだり手入れしてくれます。処理していない方の足は温かいお湯に浸しており、交互に手入れしてくれました。この時は、お湯の温度はしっかり温かかったです。

②かかとなど他部分の手入れ
今度はかかとや親指の裏など乾燥している部分を、やすりのようなものでこそぎとります。インドにきてからかかと部分の乾燥がひどく、痛みさえ感じる時があったので、今回フットケアもやっていると聞いて突然ですがお願いしました。
ちょっと痛かったですが、スタッフの方が私の重い足を持ちながらゴシゴシ、入念にカサカサ部分をこそぎとってくれるので、ありがたくてたまりませんでした。かなり体力勝負な仕事だね、ごめんよ。。。
スクラブ入りのクリームを塗って、またお湯につけて、それから洗い流します。

③そしてかなり入念なフットマッサージ
ふくらはぎをゴリゴリ押しながら血流を心臓に戻してくれる感じが妊婦には気持ちいいしありがたく、力加減も聞いてくれて、もう少しハーダーとお願いしました。気持ちよくて眠くなってきます。
そのあと、保湿クリームをぬって、しばらく放置されます。保湿、保湿!!!

画像3

見苦しい写真すみません。こんな感じでいくつかのクリームを使い分けて私の乾燥しきった足の保湿を頑張ってくれました。

④好きな色のペディキュア塗って、トップコート塗って乾燥したら終わり⭐️

以上、4500ルピー弱とかなりインドにしては高額なサービスですが、痛かったり水の冷たさにびっくりしたり心地よかったり刺激的な体験でした。足の保湿用クリームも清算時にいただき、家でも継続して塗っています。ちょっと日本の美容院と比較して思うことは、滞在時間3時間弱と長かったので、お水でもお茶でも出してくれたら嬉しかったなぁ、、、なんて、インドのサービスクオリティの向上を願って、feedbackを送りました。

最後まで読んでくださってありがとうございました。ヘアカットやフットマッサージ、エステなどに関しては、家まで来てくれて施術してくれるサービスもバンガロールでは充実しています。
Urban Company: 参考URLはコチラ
価格もこちらのほうがリーズナブルです。体験したら、また別の機会に書きたいと思います。
コロナ禍で妊婦ということもあり、なかなか外出も難しいですが、これからも少しずつこちらでの生活を紹介していきたいと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?