見出し画像

『小早川秋聲展』に行ってきた。

チカイコです。

先日、京橋の加島美術にて行われた『小早川秋聲展』に行ってきました。

小早川秋聲『国の盾』

いやはや何ともインパクトのある絵画です。

そのサイズは屏風程もあり、見るものを圧倒させます。

受付では小早川秋聲の画集が割引で売っており、思わず買ってしまいました。

その中でも印象に残ったのがコチラ

皆さん、これは何の絵だと思いますか?

正解はなんと、『雪舟』なんです

子どもの雪舟と言えば

「床に垂れた涙でネズミを描いたら和尚さんが本物と見間違えた」

なんてエピソードが有名です。

しかし、この絵には何故かネズミが描かれません。

描かれているのは

大きくはだけた胸元
長い睫毛
結ばれた口元

そしてチラリと見えす膝小僧

何ともエロティックな少年雪舟です。

拘束プレイですよ拘束プレイ。

………。

見やすくまとまった素敵な展覧会でした♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?