見出し画像

え?まだ錯覚資産で疲弊しているの?

最近『twitter疲れ』と言うワードがtwitterでもでてきています。

よくあるケースは「フォロワー数=自分の実力」とカン違いして、自分の実力以上にフォロワー数を増やした結果、自分自身が、その錯覚と実力の差に悩んだり、まわりのtwitter発言と、普段の行動で、不信感=ストレスを抱える状態です。


前提として「錯覚資産」の全否定ではないです。自分の意識、無意識に関わらず使っているかるからです。

「錯覚資産」の本質は『情報』です。
理由は、実体がなくても成立するからです。

日本のバブルやリーマンショックも「錯覚資産」が原因です。
実体以上の「錯覚資産」が膨らんだ結果、実体が追いつかずに、最後は錯覚資産がはじけました。  チューリップバブルも、構造は同じです。

最近はtwitterでインフルエンサーと会ってみたら、全然期待はずれだったも、フォロワー数=インフルエンサーになっているからです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?