見出し画像

【原体験ドリブン2章 無料公開】 FAQ ~よくある質問~(7/7)原体験の旅に出よう ~一人でおこなう原体験ジャーニー~

Q:自分には原体験がないのですが?

A:原体験がない人はいません。誰にでも原体験はあります。「自分には原体験がない」という人がいますが、それは自分の原体験を意識していないし知らないから「原体験がない」と言っているだけです。

 原体験は「意識できているか、できていないか」。ただそれだけなのです。

Q:原体験は探さないといけないものでしょうか?

A:みんながムリして原体験を探す必要はないです。原体験でなくても、行動のきっかけや原動力は何でもかまいませんし、そこに正しい・まちがいはありません。

 ただし、自分の頭のなかだけで考えたこと、自分の体験の裏づけがないことをしようとしても、説得力に欠けますし、動機としては弱いです。
 みんなが原体験を意識したり、原体験ジャーニーをする必要はありませんが、原体験があると行動がブレないから、より強くいられます。

 現状を変えたい、今の状態に不満があるけれども、何をしていいのかわからない。自分の強みもわからない。そういう人は原体験を探してみるのもいいかもしれません。

Q:原体験は「つらい体験」だけなのでしょうか?

A:「幸せな体験」「楽しかった体験」も原体験になりえます。「原体験=つらく苦しい経験」と思いこんでいる人は、その思いこみを外して原体験を探してみてください。

 原体験ジャーニーの目的は「トラウマ探し」ではありません。そのため、つらく苦しい体験についてムリに考える必要はないのです。

 原体験ジャーニーは、「あなたの人生の旅」です。楽しかったこと、辛く苦しかったこと、あなたがこれまでの人生で出合ったすべての体験、そこにひもづくすべての感情を含んでいます。


→目次


----------------------------------------------------------------------------
内容を見て、もっと知りたいという方は、購入していただければと思いますので、よろしくお願いします。 

また、イベントやコミュニティとして、ペアワークや原体験ジャーニーの感想やナレッジの共有しているグループもありますので、さらに原体験ドリブンな世界を知るために入っていただければと思います。

■公式サイト(公式情報)
https://sites.google.com/view/gentikendriven/

■イベント/参加優先グループ
https://gentaiken.doorkeeper.jp

■購入者限定 facebook秘密のグループ(ペアワーク相手募集/ナレッジ共有)
https://www.facebook.com/groups/gentaiken/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?