見出し画像

60冊の推薦マンガから観えたジャンプ系漫画という中心と周縁


画像1

緊急漫画ブートキャンプの敢行


どうも、ゲーム批評の書きたくなさからマンガの世界に現実逃避している僕です。

先日、Twitterのフレンド諸氏にお勧めの凄い漫画を乞うたところ、なんと、60本を越える未見の作品を推してもらえたので突発的に漫画ブートキャンプを敢行しました。



僕自身はおもに金銭的な事情からマンガに苦手意識があり、僕史上最大にバズった『僕ヤバ』分析記事でも批評的なことは巧妙に避けて書いた経緯があります……作品自体の良し悪しが直観的にはわかってもそれを他作品との比較の上で説得的に書くには専門教養が足りないなと感じていたからです。

しかし、無料の範囲内でとはいえ約65本の漫画作品に短期間で眼を通すとさすがに学ぶことも多く、僕としてはかなり驚いた発見もあるのでこのブートキャンプを通して得たものを共有します。

無料公開にしないのはひとえに特定の検索ワードを狙ったものではなく、あくまで僕の批評というか鑑賞能力に一定の信頼をもってくださっている方に高い価値があるコンテンツなためです。

冒頭の限られた部分で僕がどのように漫画作品の質を見極めているかに興味がある方は記事の購入をご検討ください。

もっとも、普段Twitterには流さない否定的な批評も含んでいるのでご自身の好きな作品が批判されても気にしないよという心臓の強い方のみでお願いします……毎度嘆くように憎悪と義憤の渦巻くソーシャルメディアでいかに批評を成立させるかが僕のコロナ禍での悩みですが、それはまた別の話。


ここから先は

6,588字 / 8画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?