見出し画像

ぼくのユウウツ


1がつ6にち
ぼくはおこされた。せっかくふわふわのくもさんふとんでねていたのに。
からだがおもいなぁ。これだからさむいのはいやなんだ。
ためいきをついて、しかたがないからしたにおりた。

1がつ7にち
いつのまにかついていたみたい。わぁってうれしそうなこえがきこえる。
ぼくはうれしくなんかないよ。ユウウツだよ。きみらはたのしそうでうらやましいね。
ためいきをついて、しかたがないからまわりのやつとくっついてころがってやった。



1がつ8にち
きがついたらだんごがふたつのっかったへんなかたちにされていた。なんだこれ。
えだとあかくてさきがまるくとがったものがささってちくちくする。
みっともなくてたまらないよ。
ためいきをついて、しかたがないからぼくはそらをみあげた。



1がつ9にち
ぎゃーぎゃーさわぐこえでおこされた。うるさいなぁ。これだから「がき」はいやなんだ。
そうおもっていたらひとりがこっちにきて、みっともないすがたのぼくをけっとばした。
うえのだんごがぽとりとおちて、ぼくはさらにみっともないすがたになった。
もうひとりがおおきなこえでなきわめいた。
ためいきをついて、しかたがないからぼくはみみをふさいだ。



1がつ10にち
おひさまがでてきてあたたかくなった。ぼくはじぶんのからだがかるくなっていくのがうれしかった。
はやくもっとあたたかくならないかなぁ。はやくまたくもさんふとんでねたいなぁ。
そうおもっていたけど、まわりのやつとくっついておおきくなっていたぼくはなかなかおそらにいけない。
ためいきをついて、しかたがないからぼくはぼーっとしてまった。



1がつ11にち
やっともどれる。
つかれた。それしかかんがえられない。もうなんぜんねんもたったきぶんだ。でもくもさんふとんでねられるとかんがえるとぼくはうれしくなった。
もどったしゅんかんにくもさんふとんにだいぶした。
はぁ…ふわふわぁ…
ためいきをついて、うれしくてしかたがないからぼくはねむった。



1がつ12にち
なのに。
なのに。。
なんでまたさむくなるんだよ。
やっともどってこられたのに。
またおりなくちゃいけなくなるじゃないか。
はぁ…………………………
おおきくためいきをついて、しかたがないからぼくはあきらめた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?