見出し画像

Switch版Bloodstained:Ritual of the Nightをクリアして自己肯定感が上がった話

5月くらいからちまちまやっていたブラッドステインドを先日ようやくクリアしました。
・ゲーム概要
2019年に発売された横スクロール型2DアクションRPG
・ゲームを始めたきっかけ
声優の中村悠一さんとフリーライターのマフィア梶田さんが配信している『わしゃがなTV』というYouTubeチャンネルで悪魔城ドラキュラシリーズをやっているのを見て『いいなー!』って言ってたら旦那さんが買ってくれました笑
・私のゲーム歴
最近はSwitchであつ森をやる程度。アクションゲームはファミコンでやってたのが最後…ファミコン時代はスーパーマリオブラザーズやグーニーズ、火の鳥、マイティボンジャック、スペランカーなどなど色々プレイしてました。わりとアクションゲームは得意だったんですが、時代がスーファミになりボタンが増えた事で引退しましたwそこからはゲームは見る専門でしたねー、弟がやってるバイオハザードをびくびくしながら見てました!懐かしい!

そんなこんなでブラッドステインドを始めたんですが、まぁー操作が慣れない。そもそもボタンが増えた事でアクションゲームを引退していたので・まともにアクションゲームするのなんて30年ぶり近いんですよ…wジャンプと通常攻撃はぎりぎりできるけどシャードの攻撃(2種類ある)がどっちがどっちだか混乱して上手くできない。で、上手くできないことでパニックになり通常攻撃やジャンプも上手くできなくなりゲームをすすめられない…という状況でした。もともとが短気ですぐ諦める節があるので・『くっそー!もうやめてやる!』と不貞腐れて旦那さんに愚痴ったりしてたのですが(酷)せっかく買ってもらったし、先ずは操作に慣れることを目標にステージをすすめずにずっと雑魚キャラ倒しに集中しました笑
最初のボスのウェパルを倒せる頃にはレベルも10ぐらいに上がっていて(推奨レベルは5です笑)ある程度操作もできるようになり…『あらこれ楽しいかも』と笑 悪魔城ドラキュラシリーズご存じの方ならわかっていただけると思うんですが、絵がめちゃめちゃ綺麗でお耽美なんですよねー!本当にアニメを見ているようでどんどんすすめることができました。

トータルゲーム時間大体40時間でクリアしたんですけど、本当に感無量でした。最初は本当に全然操作できなくて、悔しくて悔しくて…いつもなら途中で絶対諦めちゃってたんですよね。だからスーファミでやらなくなったんですけど。で、なんで諦めちゃうのかなと考えた時に、ファミコン時代は上手にプレイできていた自分が下手になっていることを認めたくない、できない自分を認めたくないってことが大きかったのかなーと。今回は大人になったので笑、できない自分を認めて、じゃあ練習するしかない、操作でカバーできない部分はレベルを上げてカバーするしかないと考えて一生懸命ゲームと向き合いました。ゲームというかできないことがある自分に向き合いました。大げさですけど本当そんな感じです笑 そりゃあそんな思いでゲームしてたらクリアした時は大感動ですよ…w
『できないことでも諦めずに取り組んでいけばできるようになる!』
ということをゲームを通じて体験し、
『わたしはやればできる子!』
『諦めなかったわたし偉い!』
となったわけです笑 
今回はゲームきっかけでしたが、これからも自分を諦めずに『やればできる!』と色んなことにチャレンジしていきたいなーと思います。
たかがゲームされどゲーム…次はFALL GUYSを上手になりたいなw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?