見出し画像

ボートレース場でかかっている、陽気な音楽が好きすぎる

全国に24箇所あるボートレース場。雨の日も風の日も、雪の日も、よほどのことがない限り、毎日24のレース場のうち半分以上の会場でボートレースが開催されており、モーニングレースなら朝の9時頃から、ナイターレースは夜の20時半くらいまでボートレースを楽しむことができます。

あなたは「ボートレース場」と聞いてどんなイメージをお持ちでしょうか?

メイン画像は2019年3月のボートレース戸田の写真。

ここに写っているようなおっちゃんたちがいっぱいいる感じ?
くさそう?
もつ煮くらいしか食べるものない?
怖い人がいっぱいいそう?
女・子供が行ける場所じゃない?
タバコまみれで汚い?

もちろんそんな一面もあるっちゃある! だけど、99%はファミリーやカップルが集える健全な場所ですっっ。「え、ここでギャンブルするんですか?」ってくらいクリーンだからーー!!(笑)

最近は入場するにも検温と消毒はマストだし、会場内でマスクしていないと「してくださいね〜」って警備員さんが注意してくれるし、おっちゃんたちもそれに従っています。負けレースを見ながら「ふざけんなよー!」「本気出せよ!」と怒り狂っていているおっちゃんたちも、マナーを守ってくれているので根は優しいイイ人しか来ていない! と思っているw

そんなボートレース場で私が大好きなのが、場内でかかっている音楽です。今日はボートレースを知らない人でも楽しんでもらえるはず!な、唯一無二感たっぷりな音楽たちを紹介させてください!(YouTubeにアップされているものなので、ご了承ください)

スタート・周回展示の音楽

ボートレースは、いきなりレースが始まるわけではありません。まず、今日の選手の様子どうかな〜? という様子伺いの「スタート展示」「周回展示」なるものが行われます。その後、投票時間を経て本番レースと進んでいき、1日あたり12レース競われます。最短3日〜7日の「1節(シリーズ)」があって……と、節の紹介をすると長くなってしまうので後日詳しく説明するとして、、、(笑)まずこの流れでボートレースが取り組まれていると思っておいてください!

各レース「誰に投票しようかな?」と決めるためにも大切な「スタート展示」「周回展示」では、こんな音楽が流れています。

この音楽は、レース場によって変わってくるっぽい(まだちゃんと調べ切れていないw)んですけど、私が好きなのはこの曲なんです。

めっちゃかっこよくないですか? テンション上がるし!!

この楽曲を調べてみたら、なんと歌詞付きを発見!!!!!!! ボートレース用に作られたオリジナル曲だと思ったら、琴妃綾香さんが歌っていたとはっっっ

♪ あの〜ひ ふたり見た海のいろぉ〜
   あなたはまだおぼえていますかぁ〜

今度カラオケ行ったら、絶対歌う!!!! 最後の「ジャジャジャジャン!」の決めポーズもやる!!!!!!

オッズタイムの音楽

「スタート展示」「周回展示」が終わると、投票時間つまりオッズタイムの時間。この時にももちろん音楽がかかっています。これは平和島なのですが、なんだか陽気な感じでよくないですか?

平和島はこのまま同じ音楽が流れていますが、多摩川の場合、締め切り前になると「急いで投票してね〜」というアナウンスと共に、音楽のスピードも徐々に上がっていきます(笑)。心が乱されて、余計な舟券を買い足したくなるんです!!

最初は歯医者さんで流れているような曲ですよね? いったん、YouTubeのカーソルを4分くらいのところに合わせてみてください。そうすると「締め切り2分前です」というアナウンスと共に、テンポアップしてくるのわかります??(笑)これを本場で聞いてごらんなさいな、めちゃくちゃ焦るから! ちなみに締め切りになるとめっちゃでっかいベルなるので、気をつけてくださいね!!

それぞれのボートレース場によって音楽が変わっているようなので、今後も引き続き収集していきたいと思います。

ファンファーレ

このファンファーレは、どのタイミングで流れるか? というと、オッズタイムが終わり、本番レースが始まる時にかかります。以下のSG第34回グランプリ優勝戦の動画をみていただけるとわかると思うのですが、選手がボートに乗って、発進! と、ボートが動き出す瞬間とともに流れます。

いくぞ〜! って感じしません? 時間がある方は、レースの最後までみてもらいたいのですが、かっこいいでしょ? ボートレース!!!

ちなみにこのファンファーレは、レースの階級(一般戦→G3→G2→G1と階級が高くなっていき、SGが最高峰)によって音が変わってきます。まとめてくれている動画あるのでご覧ください。

私が好きなのは、3:25くらいからの「現在・SG予選」ですね。高貴な感じがするのと、一番ワクワクする(笑)。個人的によく聞くのは、1:55くらいの「現在・G1&G2予選」です。スターウォーズっぽくて好きなんです。

この音楽も含めて大好きなボートレース。ちょっとずつnoteでも情報をお伝えしていければと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?