見出し画像

日記 5/29〜6/12

この間、流行性結膜炎に苦しんでいた。アデノウイルスとは子どもの病気として聞いたことはあるものの、様々な症状の出方があることも、根本的な治療がないことも知らなかった。今、小児科はコロナ、インフルエンザ、溶連菌、ヘルパンギーナ、RSウイルス、アデノウイルスなどなどが流行っているそうなので、私もどこかで貰ってきたのだろう。幸い、家族は全くもって元気。がんばって感染対策した甲斐があった。

5/29 目に違和感あるも、先週眼科で点眼薬を貰ったばかりなので点眼しているし、あまり気にせず。
5/30 起床すると、右目が腫れているし、痛い。眼科へ。流行性結膜炎(アデノウイルス)と診断。右目のみ。まだピークではないとのこと。
5/31 昨日よりひどくなってきた。頭痛も。
6/1 左目も赤くなった。右は更にひどく、目やにも増えた。
6/2 右目がぷよぷよした感じになってきた。目やに。左も少し。微熱で怠い。見るのが辛い。
6/3 両目、更に酷く。目がぼんやりになってきた。微熱。鼻水と痰も少し出てる。
6/4 両目が更にひどくぶよぶよに。夜は涙がずっと出てた。より目が見えづらくなった。熱はなく、怠さはよくなった。
6/5 両目、昨日と同じ感じ。どちらかと言うと左は変わらず、右はより酷く。
6/6 昨夜は熟睡できてすっきり。よく眠れてよかったけど、枕が滲出液か涙でひどいことに。目を擦ってないかも心配。両目変わらず。よく見えないし、開いているのが辛い。
6/7 昨夜もよく寝た。両目変わらず。目が見えづらいことに慣れてきた気がする。
6/8 よく寝た。両目変わらず、見えづらい。強いて言えば、朝のベトベトの白い目やにが減った気がする。
6/9 よく寝た。滲出液はまだ出てる。両目見えづらいけど、目の中や顔のぶよぶよが減ってきた。
6/10 よく寝た。滲出液はまだ出てる。両目見えづらいけど、だいぶ文字を読んでいられるようになった。目の赤さも少しましになってきた。
6/11 よく寝た。滲出液がほとんど出なかった。まだ目やには少し出てる。両目見えづらいけど、だいぶ文字を読んでいられる。目の赤さ、腫れも落ち着いてきた。
6/12 滲出液はほとんど出てなかった。昨夜から左目に違和感。少し痛みあり。調子に乗って目を使いすぎた?まだ両目見えづらい。目の赤さと腫れも落ち着いてきてるけれど。

およそ2週間でだいたい完治すると眼科では聞いたけど、まだ完治はしていない気がする。そして視力も1ヶ月ほど悪くなるかもしれない、とも言われたが本当にそうなっている。普通に健康でいることのありがたさを感じるし、これを他の人に絶対掛罹ってほしくない。地味に辛いから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?