解離と家出

わたしは中学時代に家出をした

1回なの 2回なのか

どうしても思い出せない

わたしはチラシ事件とセットで考えていたけれど

ほんとうはどうなのだろうか

どこにいったのかだけ 覚えている


帰ってきたならいい

と父はいった


それだけやっと思い出した


わたしはいつ なぜ どれくらい家出をしたのだろう

ーー

君 家出は?

したことあります

その時の記憶は?

さあ、あまりはっきりとは

それはいつ?

中学の時

あのクリニックの先生がそう聞いた

なんだやっぱりそうじゃない

はっきり症状出てるじゃない

何でこんなにはっきり症状出てるのにほっといたの

たぶん 思い出したら

普通に生活送れないからじゃないですか?


ふう とりあえず普通に受け答えはできてる

とりあえず できるだけ早いとこ行って

治療を受けなさい


とわたしを 解離性障害のどれかであろうと

診断した先生がそういった


そのあとわたしはなぜその紹介状をもって

病院に行かなかったのだろう

そしてなんでそのことを忘れていたのだろう

なぜずっと通っていたクリニックで

その日に限ってその診断が出たのだろうか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?