見出し画像

インターネットと大苦戦

ほんとタイトルの通りなんだけど、最初の2日間はネットほぼありませんでした。

こんなにもネット通信が無いと大変なのか、、、、と思うと同時に、SNSとか見れない間はおうちで久しぶりに日記書いたりお絵描きしたりと満喫!

たまーーに(1年に1、2回くらい)はこういうのもいいかも(笑)



いやね、携帯は前回出張した際に買ったSIMカードあるからすぐそれにお金チャージして、日本の携帯に差し替えて使ったんだけど、ぜんっぜん通信取れないの!!!!なんで!!?

特に家の周りは電波ひどくてなにも受信しません状態。

更に言うと、家の中は電波ほぼゼロ(SNSは完全アウト、LINEは画面開いたまま辛抱強く送受信1分程度、whatsappは比較的送受信可能)



……むりむり!

すぐ近所のホテル内カフェに逃げこんでwifiを拝借し、TIMEと契約しました。翌日来てくれるってさ!早くて助かる~~~!!

これで一安心ってことで、日も沈んできたし、のんびりビール飲みながら帰りましょ。




しかしここで大問題発覚。




\\\\\家の鍵が開きません//////

    ( ^ω^)・・・ドウイウコッチャ?

いや、私13階だよね?部屋あってるよね?建物あってるよね?え?


って不審者みたいな動きしながら部屋の鍵と苦戦してたら「ドウシタノーナニシテルノー」って業者さん?声かけてくれて、お優しいことに開錠も一緒に試してくれたら、、、


その人「あっ!君、13階にいるよ!そもそも間違ってんじゃんwww」
わたし「どういうこと?わたしおうち13階でしょ?」
その人「いやいや鍵みてみ?13A階だよwww」


って、、、どういうこと!?



よくよく話聞くと、マレーシアでは中国の文化で「4」は使わないんだって。だから私は実質、14階(13A階)の住人でした。

違うおうちの部屋めちゃくちゃガチャガチャしてしまった、、、すまねぇ、、、、

うそーん、やだー!契約書には13階って書いてあったのに!
だからずっと13階だと思ってたのに!
契約書と実際の階数が違うんかい!!!いいんかいそんなんで!!!



え、てかまって?
さっき、TIMEの契約13階って申請したよ?
あれこれまずいんじゃない?(滝汗)




はい、走りました
またカフェまで、大雨スコール来てますが、走りました
店員さんもびっくりw



すぐにカスタマーセンターに電話して(受付終了19時まで残り12分)事情を説明。証拠のために、家の前の部屋番号の表札と鍵の写真送ってくれ言われて、また雨の中家までガンダッシュ(もうこの時すでに泣きそう←)

写真撮っても電波悪くて送れないからまたカフェまで戻って送信✉

もうほぼ涙目でビール喉に流し込みながら担当窓口の人とやり取りしたら、「明日の予定の時間に工事ちゃんとできるかわかんないけど、工事担当とネットワーク担当に共有しとくねー」って言われて、もう不安だし雨だし濡れてるし、もう嫌んなちゃってぐすぐすしてたら、店員さんタオル貸してくれた(ありがとうほんとうに、ありがとう)



そしたらその5分後に工事担当と思われる人から電話きて再度事情徴収

わたしのパニックも多分伝わってたからか、すごい優しく「大丈夫だよ~状況わかったから。明日できるように頑張るね~。できるかまたわかったら連絡するね」って言ってくれて、ちゃんとその一時間後くらいに「OK」の連絡きました


いやもうほんとうにさ、TIMEさんありがとうございます
めちゃくちゃフレキシブルに動いてくれました
そしてみんな優しいです助かりました(涙)





工事の予約は、翌日朝11:30だったんだけど、11:00には来てました(笑)はやすぎんか、、、いいんだけどね、、、

余裕ぶっこいてスタバでベーグル食べてたよこっちは。

びっくりで急いで走って帰ったよ、汗だらだらになったわ。



工事自体はほんの30分くらい!私服のそのへんにいそうなおじちゃん来てくれて、wifiルーターの設定やらなんやらごちゃごちゃやってくれました

Wi-FiのID/PWもこっちで決められるみたいで、ややこしいPWにはならないから楽ちん!




TIMEね、結構電波いい感じです。
めちゃくちゃサクサクだし、寝室にもルーター置いてあるから、家の中どこにいても快適に使えてます🌸

2年間は契約継続必須で、マレーシア人ではないので、最初にデポジット500MYRかかるけど、ネットの費用的は 4000円 くらいで日本より若干安い感じ!これで快適サクサク無限インターネットをゲットしたのだからもうご満悦☺



やっと色々出来そう!
色々調べたりすると行きたいところや買いそろえたいものも多いけど、ちょっとずつ整えていきます~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?