第16回フワライドカップに参加してきました

フワライドカップに参加してきました。
妻がシティリーグに参加している間暇だったので自主大会に参加するのはどうなんだ。

チーム戦に参加するって言うのにメンツが揃っていないのでどうしようと考えてたら、大学の先輩のちくわ陽炎さんがチームを組んでくれることに。共通の知人でかつ関東にいる人間を探したときに、大学時代の後輩のちくわーるどが思い当たったので声をかけたところチームを組んでくれることになりました。人脈があって助かる~~~~。ここまで大学の繋がりアピールしてるけれど、全員東方での知り合いという罠。関東に就職してくれてありがとう(?)
2人のちくわとチームを組んだのでチーム名はちくわ一門、僕の名前はちくわっしょいになりました。


世はまさに大ルギアカードゲーム。ルギアかルギアに対抗しうるミュウくらいしか握ってしっかり勝てるデッキが存在しないので、さすがにルギアを握るかと雑に考えました。

僕の使用したやつ。ダンデは使いませんでした。

ちくわ陽炎さんはルギア、ちくわーるどはミュウを選びました。


1戦目 ミュウ× チーム×
じゃんけん勝って先攻。じゃんけん勝ったしもう勝ちかな~なんて思ってたら相手はミュウスタート。こっちはルギアスタート。非ルール2体置かないと負けという状況。手札にクイボが3枚あるもののアーケオスに触れるカードがなく、泣く泣くルギア1体追加で置いて番を返します。
相手は返しに挨拶代わりのタブレットエコーを決めてきます。挨拶なのに泣かせに来るの…。
そこからはイベルタルでアメイジングデス決めたり一進一退の攻防をするも最初にルギアV倒されてサイド2枚取られたのが響き負け。ダブルちくわも負けたのでチーム負け。

対戦相手の会話が面白くて、関東の自主大会暖けーってなりました。


2戦目 アルジュラピカ× チーム×
先攻。ムーランドスタート。対戦相手がヌメルゴン統一みたいな雰囲気漂きたので「まさかアルジュラではないですよね~。アルジュラだったら泣きますよ~。」って言ってたらアルセスタートでアクロマの実験からジュラVとそらピカV置いてトリニティチャージ打ってきて泣きました。
返しにジュラを倒そうとするもアーケオスを2体トラッシュできなかったため勝ち目がなく投了しました。
ちくわーるどだけ勝ちでチーム負け。ちくわ陽炎さんはプレミで負けてたので今後いじっていこうと思います。


3戦目 不戦勝 
虚無。ちくわーるどとフリーして遊びました。


4戦目 ルギア○ チーム○
後攻。つらいとは思いつつもアケ2体トラッシュとルギア2面置きができたので出だしはよし。相手の先2、アッセンブルスターをうてないっぽくて雪道を貼られて番を返されました。雪道か辛いな~と思ってかぜよみしかできずに番を返しました。
相手はそこから何ターンも手張りなしサポなしで、手札も3枚。もしやいけるのでは?とここからはわざとスタジアムは割らずに2体目のルギアにパワフ無色を手張りし続けてムキムキルギアを作成しました。これで殴り続けて勝ち。チームも勝ち。パワー。


5戦目 鉱山ドガス× チーム○
後攻。相手のマリガンでガラル鉱山と悪エネが見えて絶望しました。
相手の先攻、ドガーススタートでヤミラミVに森の封印石につく。先攻グンシェは無理すぎます。しかしなかったのか飛んでこなかったのでギリ耐え。
番を返してもらうもセレナを2枚切るしかない手札のため、泣く泣くセレナを切って場を展開するも微妙。このままずるずる引きずってしまいプライマルターボを打つも全てが遅い状態になっていたので投了。
他2人が勝っていたのでチームとしては勝ち。


結果
チーム2-3。個人2-3。弱くてごめんなさい…。
全員今日は勝つ日じゃなかったと嘆いてましたし、本当に凹みました。


感想
大会自体のスタートは遅かったものの、大会進行がとてもスムーズで、対戦終わって対戦相手の方と喋っていたら次のラウンドの案内がされていると言った具合に止まっているタイミングがなかったくらいでした。主催者の手腕がすごかったです。
後今回は参加できなかったのですが、上位トーナメントが2つあったので3-2ラインとかもまだワンチャンあると思えるのもいいと思います。自分が大会開くときの参考にします。
遠方なのでなかなか参加できないのですが、また機会があればよろしくお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?