見出し画像

資質のオモテとウラ。「最上志向」をうまく扱うには?

ストレングスファインダーの
「最上志向」資質を持ってる人
いるかな?
 
私はそれが3位にあるのね。
 
 
最上志向って、

こだわってもっともっと磨きをかけて
より良いものを!
っていうポジティブな面を裏返すと
 
今のままじゃダメ
理想が高すぎて挫折しがち、
っていう面があります。
 
 
 
私はこの資質がネガティヴに働くことが多くてね、

受験とか就活とか
やることや日程が既に決まってることは
目標を細分化して進めていけるのに、
 
自分でやるって決めて
自分がすべて舵取りしなきゃいけないことは
最終目標にばかり目がいって
日々の淡々とした作業に落とし込めず
挫折しちゃう。
 
(私の場合、「着想」4位もあるから
 ますます高いエンドレス妄想にふけっちゃうwww)
 
そんな負け癖がいつしか
「私=目標達成できない人」
っていうセルフイメージになってしまって

「やってもどーせ続かないし」
って勝手にしょげる笑

っていうパターンを繰り返してたの。
 
 
 
そこで、対策としてね、
 
もうほんと、
アホかな?って思うレベルまで
ハードルを下げて
babyステップで進める。
 
 
振り返ったときに
「あ、できてる」
ってちょっとずつ自信をつけていって
 
「どーせできない」を
「やればできる!」に

セルフイメージチェンジしよう!
と思ってます。
 
 
実験後どうなるか
楽しみだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?