見出し画像

熱中症舐めてた

(たぶん)生まれて初めてちゃんと熱中症になりました。

月曜日に酷暑の中お笑いライブへ出発。
19時開演だから多少涼しくなるだろうと思って高を括ってたら全然涼しくなかった。

その会場は夏は暑いことで有名で、その日も昼の部に出演した芸人さんが熱中症になって夜の部をキャンセルされたりもしていたんだけど、客席もまあまあ暑い!
※これはご時世柄換気タイムがあったりするので仕方がないです

さらに舞台上の照明もめちゃくちゃ熱いらしくて、芸人さん達は灼熱の中ライブをしているそうです…
そんな環境でたくさん楽しませてくれてありがとうございます…!

もちろんライブはとても楽しかったのですが、それに加えてガクヅケの船引さんが結婚を発表されて、「わぁー!ふなちゃんおめでとー!!」と私は大変ご機嫌になり、ガクヅケファンのお友達とご本人不在の結婚おめでとう打ち上げをしました。
しかし私は食事をする気にはなれず、デザートだけ食べてギブアップ。
ヨロヨロと家に帰って、家に着いても食欲は戻らず、ソルティライチを飲んで項垂れていました。

翌朝になってもしんどい。
何とか仕事をするけど、座ってるのもしんどい。
わたしは家でPCカタカタ系の仕事+冷房大好き女なので、暑さに弱い自覚はあったのですが、ご飯も喉を通らないしこりゃ参ったなと。
でも明日あたりには治ってるだろう、今日は無理して何か食べずに水分をしっかりとって早めに寝よう…

と思ったのですが。
早めに寝るどころではなく、その日の深夜から、めっちゃ吐く。
トイレとベッドの往復。
ちょうど実家にいたのですが、犬が心配してトイレについてきてくれる(かわいい!)。
結局朝までそんな感じで、最後の力を振り絞って病院へ。

診断は、「熱中症からの急性胃炎」。
熱中症って全部の臓器に影響しますからね、甘く見ちゃダメですよ。とお医者さんに釘を刺される。
まだお年寄りじゃないし、涼しいところに移動して水分をとれば良くなると思ってました…

そして、食べたいという気持ちになるまで食事をとらないこと、食べるとしても消化のいいスープやゼリーなどにすること、というご指示を頂き、5日くらいで良くなってくるかなあ~と言われました。

5日って長すぎない?

4日目の本日、少しずつ食事もとれるようになったのでやっとシャワーを浴びる気になり浴びたところ、なんかこの世の終わりくらい疲れて、再び項垂れながらiPhoneで今このnoteを書いています。
やはりまともに食事が出来ないと、体力が本当に落ちますね。
髪を乾かさないといけないのに、乾かす元気がない。

3キロ痩せました。
なのに何で一番気になってる太ももは痩せてないんだ!怒

やりたいことができないストレスと、暇を持て余すため、私は体調を崩して寝込むと散財する悪癖があるのですが、今回の寝込みでは

  • マルジェラのリング(想定内)

  • ギャルソンのTシャツ(想定内)

  • 株(想定外!!)

を買ってしまいました。あーあ。
今はライブの時に使うカメラを買いたいとあれこれ見ています。よくない!

お医者さんに言われてヒエってなったのが、
「一度熱中症になると、今シーズンは繰り返しなりやすいので気をつけてくださいね」
という忠告。
もう嫌だよ!
今月末の真夏の笑フェス乗り越えられるかな!?!?

何が言いたいかというと、
暑さ対策はやりすぎなくらいしっかりやりましょうね!!

明日には自宅に帰りたい。

🙇‍♀️サポートしてもらえたらとっても嬉しいです🙇‍♀️