2021年、特に記憶に残ったライブの話

明けましておめでとうございます!!!
本当はこの記事は2021年のうちに投稿したかったのですが、間に合いませんでした。

2021年は、めちゃくちゃお笑いライブに行きました。
何本行ったのかは、あえて数えないでおきます。

子供の頃からお笑いは好きだったけど、ずーっと今のペースでライブに行っていたわけではないです。
直近で言うと、2018年に今の職業に就いてからの2018〜2020前半あたりはほとんど行ってませんでした。

コロナ禍をきっかけにリモートワークになり、
「定時」というものに縛られなくなり、
仕事もまあ、一人前と言ってもらえる程度には形になってきて、
めちゃくちゃライブに行きやすい環境になったので、
「今しかなーい!」とめちゃくちゃライブに行った1年でした。

というわけで、2021年に行った中で特に記憶に残っているライブを記録していきます。
完全に私の主観で、私のためです。

2021/3/28 「K-PRO一年目No.1決定戦」@新宿ブリーカー

私はK-PROオンラインサロンのメンバーなんですけど、その中の育成企画で育成されていた葉桜というコンビが出るので観に行きました。
「1年目だし、1~2組くらいまじで面白くない人いるんだろうな」って思ってたんですけど(ごめんなさい)、本当に1組もいなかった…!K-PROすごい。

葉桜は残念ながら初戦敗退だったのですが、優勝したコイオドリという漫才コンビと、楽市楽座というコント師がとても気になりました。

2021/4/24 「K-PROプレミアムLIVE #9」@西新宿ナルゲキ

パーパー×ラブレターズ

パーパーとウエストランドが見たくて行きました。
でも、このライブで強烈に覚えているのは、モンローズの宮本さん。
この日は「明日からまた緊急事態宣言が出るっぽい」ということで東京全体がどんよりした雰囲気で、4月にオープンしたばかりのナルゲキもなんとなく元気がなかったのです。

そんな中トップバッターでモンローズが出てきて、
「みんな、元気もらいに来たんでしょ!?!?」って宮本さんが言って、
あーこういうこと正面切って言える人ってすごいなと思ったし、実際とても元気をもらいました。

そして噂通り翌日から緊急事態宣言発令。
ゴールデンウィークの予定もすっ飛び、5月に行く予定だったライブはほぼ全て中止や無観客配信になりました。

2021/6/20 「クラウンヒットパレード2021 2日目」@座・高円寺2

・モーニングヒットパレード
クラウンヒットパレードは、一日中いろんなお笑いライブをやる、フェスのようなイベント。
一つ目のライブは「クラウン歌謡ショー」という芸人さん達が歌を歌うライブで、そのトリがパーパー・ほしのディスコさんでした。
選曲がバラードだったので、それはそれは心に響く歌声で、会場全体がディスコさんの歌に聴き入って、その余韻でしっとりしてたんですよね。
そんな中、若手芸人さん達がネタを披露する「モーニングヒットパレード」が始まったんです。
ここでもまたモンローズの話になってしまうのですが、この日もモンローズがトップバッターで、お二人が出てきた瞬間に会場が一気にお笑いライブの空気になりました。すごい。

そして、このライブで私はガクヅケを知ることができました。
声はほとんど発さず、シチュエーションと動きだけで笑わせるコントで、「す、すごい…!」と雷が落ちたような衝撃を感じました。
(この日のガクヅケのネタは、「すごい!」と芸人さんの間でも話題になったそうです)
お笑いを好きになってもう長いですが、初めて「もっと早くこの人達を知りたかった」と思いました。

・行列の先頭 クラウンヒットカーニバル
2日間のクラウンヒットパレードの中でも目玉とも言えるこのライブで、連絡ミスや山手線の運転見合わせなどが重なり、パーパー・ほしのディスコさんが遅刻!!
それを繋ぐために、かが屋×ゼンモンキー・日本エレキテル連合×ストレッチーズの中MC陣が長めにトークしたりしていたのですが、なかなか現れず…

先述の「クラウン歌謡ショー」で歌を歌っていた、ウエストランド・井口さんとパーパー・あいなぷぅちゃんのユニット「ラブリーツインズ」が再登場!
井口さんがリードして、10分超の即興漫才をして間を埋めてくれました。
即興とはとても思えない面白さで、あいなぷぅちゃんの度胸もとんでもなかったです。
しかも用意していないはずの行列の先頭用の「ラブリーツインズ」の幕間映像もあったり、K-PROさんの臨機応変な対応にも脱帽でした。

ちなみに、ディスコさんはギリギリ間に合い、パーパーは先輩の三四郎や流れ星☆を差し置いてトリで登場し、ディスコさんが「えりちゃん!遅くなってごめん!!!」と舞台に走って登場するコントで大爆笑を取ってました。
急遽このネタに変更したそうです。
芸人さんって本当にすごいですね(語彙力)

遅刻についてみんなに責められるディスコさん

芸人さんやスタッフさんが一丸となってアクシデントを乗り切る姿がとてもかっこよくて、後日もう一度観たくて配信も買ってしまいました。

2021/7/12 「高円寺チャンネルlive」@座・高円寺2

吉本の高円寺在住の芸人さん達(マヂラブ村上さん、ニューヨーク嶋佐さん、鬼越トマホーク坂井さん、空気階段もぐらさん、そいつどいつ刺身さん)によるライブ。
ゲストは生まれてからずっと高円寺に住んでいる三四郎小宮さん&結婚してから高円寺に住んでいるアルピー平子さん。

この日は完全に「小宮無双」でした。
トークもゲームも全部小宮さんがめちゃくちゃだった。
自分が前に出てない時でも全力で肩をぶん回してあっためて、隙あらば前に出る平場の小宮さん、大好き!
Twitterでも「小宮さんが無双してた」というツイートをたくさん見ました。

あ、でも、来場者限定受注生産のライブTシャツが、当初想定していたデザインと全く違うものになって届いたことは今も納得していません。

2021/8/1 「道徳の日本男児 其の陸」@草月ホール

開演前の会場

前回はチケットが取れなかった、三四郎の単独ライブ。

おふたりとも目が回るほど忙しいはずなのに、漫才にコントに幕間映像にと盛りだくさんの内容で、面白いのはもちろん、すごかった。
語彙力がなくて悔しいけど、すごかった!
このまま終わらなければいいのに…とすら思いました。

別の公演に行ったお友達(計3公演でした)とも「すごかったね、すごかったね」と話してました。

テレビやラジオでどれだけ売れても、コンスタントにK-PROライブに出たり、単独ライブをしてくれる三四郎には感謝しかないです。

2021/9/8 「ロクロクマザル」@西新宿ナルゲキ

冒頭の「K-PRO1年目No.1決定戦」でお話した、葉桜・コイオドリ・楽市楽座の3組によるユニットライブが始まりました!!!
K-PROこじまさん、ありがとうございます!私のためでしょうか!?!?(違います)と思うようなメンバーで、発表があった時はとても嬉しかったです。

このTシャツはK-PROこじまさんの手書きらしい

3組ともそれぞれカラーが違って、とても楽しいライブです。
私もさすがにここまで若手のライブに行くのは人生ではじめてなのでw荒削りだなあと思う部分もありつつ、毎月パワーアップする3組に元気をもらっています。

3組みんな面白いですが、現時点では楽市楽座が頭ひとつ抜けてる気がします。そのうちKOCでも活躍する未来しか見えません。

もちろん、全組スターになって欲しいです!今年も毎月行きます!

2021/9/18 「ナルゲキヒットパレード」@西新宿ナルゲキ

・モンローズのソロライブ
私はどうしてモンローズが好きなのかと考えてみたんですけど、普通漫才というのは、舞台で話しているふたりの会話を第三者として観るじゃないですか?
でも、モンローズの漫才はなんだか3人で話しているような気分になるんですよね。
マエノさんの言葉選びとか、宮本さんの客席に話しかける感じとかがそうさせるのかな。

普段はローテンションのマエノさんも、漫才に熱い人だとわかりました

「俺らがファイナリストになりますよ!」の言葉通り、モンローズは2021年NHKお笑い新人大賞のファイナリストになりました。
有言実行!かっこいい!!

「ナルゲキをわくわくさせるぞー!」「おー!」という掛け声で、モンローズのソロライブは幕を閉じました。

・ガクヅケのソロライブ
ガクヅケのソロライブを観たことは、面白かったとか楽しかったとかそういう次元じゃなくて、私の中で錆び付いて止まっていた時計をもう一度動かしてくれたような、大きな出来事になりました。

それについては以前投稿しているので、気が向いたらぜひそちらの記事「ガクヅケという芸人さんが、パンドラの箱を開けてくれた話」を読んでもらえたら嬉しいです。

2021/10/28 「ガクヅケのあつあつ新ネタやりやりライブ」@阿佐ヶ谷LoftA

初めてガクヅケの新ネタライブ(通称「あつやりライブ」)に行きました。

毎月、あつやりライブで5本+ライラックブルー(事務所ライブ)で1本、と計6本新ネタをおろしているとか、超ストイック!
新ネタ見られるって、嬉しくないですか?
自分もあの会場で世界で一番最初に見た!みたいな。
え?気持ち悪いですか?

ガクヅケ+転換お手伝いゲストの舎弟 ならたさん

しかも、あつやりライブは、来場者限定で2週間ライブ映像を見られるQRコードを配布してくれるんです。ご本人のアイディアだそうです。
そして後日、映像を見られる期間内に船引さんがRadiotalkで「あつやりライブ副音声生配信」をしてくれます。
みんなで「せーの!」で再生して、船引さんの解説や裏話を聴きながらチャットでわいわいします。これもめちゃくちゃ楽しいです。

あの手この手でファンを楽しませてくれる、素敵な芸人さんです。
あつやりライブは今年も変わらず続けてくださるとのことで、もちろん毎月行くつもりです!

2021/11/11 「結成一年目のネタ最強決定戦(K-PROオンラインサロン限定ライブ)」@西新宿ナルゲキ

出演する芸人さんが、「結成一年目の時にやっていたネタ」を披露して、一番を決めるというライブ。

このライブで一番記憶に残っているのは、オジンオズボーン。
1つ目のボケを聞いた時に、「子供の頃オンエアバトルで観たあの漫才だ!」と鳥肌が立って、オンエアバトルを録画してVHSが擦り切れるくらい観ていたあの頃にタイムスリップしたような気持ちになりました。
もちろんめちゃくちゃ面白かったです。
オジオズはもう結成20年以上?のベテランですが、今も若手の芸人さん達に混じってK-PROのバトルライブ等にも出演されていて、現役感がかっこいいです。

そして、ガクヅケがとてもとても他ではできないような、超コンプラ引っ掛かりコントをやってくれたのも、楽しかったです。

10組以上出演の豪華メンバーライブだったのですが、サロン限定ライブは、基本無料なんです…K-PROさん、太っ腹すぎ!

2021/11/13 「ナイツ独演会」@高崎市民会館

同業の先輩でナイツファンの方がいて、「一人でライブには行けない〜」というので付き添いでナイツのライブに行くようになったんですけど、気づけば私もすっかりファンになってしまいました。

ナイツ独演会のポスター

「独演会は超プラチナチケット」とは聞いていましたが、前評判通りマセキのファンクラブ先行では東京&横浜共に落選してしまい…
何とか一般で高崎のチケットをゲットして、高崎へ遠征となりました。

最初から最後までお腹がよじれるくらい笑って、帰りの新幹線では先輩に「高崎まで来て本当によかった」「高崎を狙ったお前は有能すぎる」とお褒めの言葉を頂きました。

漫才はもちろん、途中の「オキシジェン三好くんの漫才協会クイズ」も超楽しいです。
会場ごとにクイズの内容が違うらしいので、クイズ観たさに横浜の配信公演も買うか迷いました…

2021/11/24 「行列の先頭43」@東京国際フォーラム ホールC

1500人キャパの劇場、しかも東京国際フォーラムでお笑いライブを見られるなんてそれだけでもわくわくですが、会場に引けをとらない超豪華メンバーのライブでした。
大好きな三四郎、その後M-1ファイナリストになったランジャタイや真空ジェシカ、子供の頃から観ていたスピードワゴンなどなど…そして囲碁将棋!

囲碁将棋の出演は公演日間近になって発表があり、完全にTwitterが沸いていました。笑
K-PROの看板ライブで囲碁将棋が見られるなんて、誰も予想していなかったと思います。

圧巻のエンディング。MCはナルゲキのエース、ストレッチーズ!

そして「行列の先頭、一歩前」という、開場中の前座ライブにガクヅケが出演したのも嬉しかったです。
舞台の端から端まで駆けずり回って、大きなステージを誰よりも広く使ったコントでした。

2021/11/30 「並木道」@西新宿ナルゲキ

約1年間、K-PROオンラインサロンの「芸人育成企画」で育成されてきた葉桜が、ついに卒業ということで行われた集大成のライブ。
この1年、数えきれないくらいのライブの前説をやったお二人、まさかの自分たちが主役のこのライブでも前説をしていました。

育成企画に初登場した時から見てきたので、「どうしよう、卒業式のお母さんみたいに泣いてしまうかも…」とか思っていたのですがw
全然しんみりせず、めちゃくちゃ楽しいライブでした!

超豪華な先輩芸人さん達も揃ったエンディング
超やりきった表情の葉桜

2021/12/5「百式」@よしもと有楽町シアター

毎年行われている2丁拳銃イベント「百式」。
ノンストップの100分漫才をやるという、とんでもないイベントです。

私は子供の頃、CATVのGAORAというMBS系列の局でやっていた、大阪の2丁目劇場閉館直前〜baseよしもと黄金期の番組に夢中だったので、2丁拳銃ももちろん大好きで、百式もかなり前に行ったことがあったのですが、すっかり足が遠のいていました。

先日藤井ペイジさんのYoutubeに修士さんが出演されて、「あの頃の修士は王子様だったよね」なんて話になっていたのですが、その中で修士さんが「あの頃僕たちを観てくれていた人たちが、戻ってきてくれたら嬉しい」と仰っていたんです。
その言葉を聞いて、急遽チケットを取って観に行きました。

前に見た時と同じように、100分があっという間に感じるくらい面白い漫才でした。
2丁拳銃といえば、の「ちょうどええ」も途中で出てきてテンションが上がったり、若い頃の自分たちを自虐気味に振り返ったり…
最近では、小堀さんが修士さんの奥様・野々村さんに「弾き語んな!」「目から血ぃ出るくらい面白いこと考えろや!」などと怒られている印象が強いけど笑、本当は目から血が出るくらい面白いこと考えてるんだろうなと思いました。

完全に余談ですけど、私のApple Musicには2丁拳銃のアルバムが入っていて、今でも聴いています。「青色」と「44口径(カバー)」が好きです。


以上。
2021年、私を笑わせてくれた全ての芸人さんに感謝です!

そしてどうやら私は2022年もリモートワークを続けられそうです。
…困ったな?

🙇‍♀️サポートしてもらえたらとっても嬉しいです🙇‍♀️