至った経緯②

お友だちに、
『お菓子、長女ちゃんのうちにないの?
探して持ってきて』と言われて

長女は断った。

『だったら友だちやめるよ』と言われたと。

しまいには、次女のお財布から1000円札をを持ち出し、コンビニでお菓子を買って、公園で食べたらしい。

そしてお菓子に1000円すべて使って、お友だちにもお菓子を渡したと。

『おつかい以外で友だち同士で
買い物もダメだって学校で言われてるよね?
しかも妹のお金を使って。人のお金を勝手に使うのもよくないことなんだよ。』

『そもそも、お菓子持ってこないと
友だちやめるよって
相手が本当に言ったのであれば、
それはほんとの友だちじゃないよ。』

『ほんとの友だちじゃない』って言うのに腹がたったのか、長女が暴れ出した。

ドアはものすごい音をたててしめる。
足でいろんなものを蹴っている。

私の言い方が悪かったのかもしれない。
ではどう伝えればよかったのか。

反抗期に差し掛かっているのは
わかっていた。

でも言ったことが伝わらない。これ以上このことを話すと余計火に油になる。

私も長女に伝わらないことに
イライラしつつも、
どうすればいいか考えた。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?