至った経緯⑨

帰宅後、何かを言うのも疲れていた私は、

ほんとうに必要最小限のことしか

話さなかった。

子どもたちの就寝時間は20時。

子どもたち同士で遊んだり、

話したりしていたし、

そもそも帰宅から晩御飯を食べ、

お風呂に入り…

とこなしていたら、

時間もそんなにないので、

話さなくても困らなかった。

子どもたちはどうおもっていたのかは

わからないけれど。


次の日。

運動会は明後日に控えていた。

二女は公園で遊んだり、登下校も遊びながら

なので靴は真っ黒。

運動会だし…と買っておいた靴。

運動会当日だと靴擦れの心配があるので

新しい靴を履いていくように言った。

長女は何も言わずに会話を聞いていた。

二女は嬉しそうに靴を履き、長女と一緒に

元気よく家を出た。

私も朝はいつも通り見送った。

まさかこれからしばらく会えなくなるなんて

思いもしなかった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?