至った経緯③

 長女の話が本当なら、
嫌なこと、してはいけないこと、自分の意思で断ることも必要だけど、それができないなら、一度学校の担任の先生に報告しておくこともいいかもしれない。

私は長女にこう言った。

『自分が違うなと思って一旦断ったのに、
友だちやめるって言われたから、
お友だちの言う通りにしたんだよね?
学校の先生にもこういうことがあったって
伝えておいたほうがいいと思うんだ。』

長女はまだ怒りが
おさまらない様子だったので、
その場での学校への報告は辞めて、
その話は一旦終了にした。

次の日。

夕方、仕事終わりに長女の担任に連絡。
先生からはクラスで
全体指導しますとのこと。

先生から、
『全体指導の際、名前はあかしませんが、
差し支えなければそのお友だちの名前を
教えていただけますか?』と聞かれたので、
伝え、終了。

さらに次の日、

長女、次女には学校が終わったら、児童館へ行き、17時になったら家に帰宅すること。

帰宅後も用事があるので、遊びには行かず、
次の日の学校の準備と宿題をすることを2人に朝、登校前に伝えた。

私の仕事終了は17時。
そのころには家に着いてるだろうと、
何気なく17時にスマホを開き、
次女の見守りGPSの場所がどこにあるか
確認した。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?