見出し画像

人間関係って難しいよね


職場の仲良しの同僚が、
人間関係に悩まされている。

毎度その愚痴を聞く私。
この同僚の抱える問題については
私は話を聞くしか力になってあげられないので
それで同僚の心が晴れるなら
なんぼでも聞こうと思って今まで
接していたのですが、、、


ネガティブな情報を聞き続けることに
ちょーっぴり疲れてきちゃったり。


私がもしその同僚の立場だったら、
相手に自分の思いをはっきり伝えて、
もしかしたら喧嘩に
なってるかもしれません。
対話で何とかなる相手なのか
そもそもその次元にお互いがいないのか、
私ははっきりさせたくなるタイプ。
でも、同僚と私はタイプが違う。
同僚はひたすら耐え忍び、大人の対応を貫く。
でもやっぱりそれだとストレスは
溜まってるので、仲の良いメンツにだけ愚痴を
話してくれるのだ。


偉いなーと思う。


人生は持ちつ持たれつお互い様。
その同僚はアドバイスを求めてるわけではない。
耐え忍ぶ闘いを続けるための栄養がただ欲しい
だけなのかもしれない。
間違ってないよ、がんばってるよ、
その状況はしんどいよなー!って
事実を言葉にしてあげるだけで、
同僚はこれからも同僚なりの闘い方を
続けられるのだと思う。
だから私は今はひたすら傾聴し、
同僚の気持ちに寄り添おうと思う。


私と同僚は、タイプが違うのだ。
戦い方が違うのだ。
学ばせていただいてるわ。

ただ、進展のない愚痴を聞き続けるのも
なかなか心にダメージを負うことも
今回学びましたので、
私はこの経験を今後の人生の糧に
させていただこうと思います。

人間関係って難しい。
悩み抜いて、心が決まった方向へ進むことが
できたなら迷いはないけど
そこに至るまでの葛藤は本当に苦しいよね。


疲れちゃいはするんだけどさ、
人の葛藤に寄り添うのは好き。
人生って、苦しい時に誰かがそばにいる
だけで本当に変わると思うから。
だから私はこれからも同僚の
愚痴を、同僚の心が決まるまで
聞き続けるぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?