見出し画像

ギップアップ寸前でありんす

6月がもうすぐ終わる。
この6月は、本当に本当にしんどかった。


仕事復帰して4.5月走り抜けてきたことに
息切れが見え始めたり、
夫が平日は出張で家に帰って来ない
ことがデフォだったり。


仕事も、育児も、大好きだなぁと
思う一方でやっぱり1人で頑張り続けることは
限界を感じてる。

働きながら子供を育てようと思うと、
やっぱりどうしたって大人の手が
複数必要だなぁと思う日々。
というか、働いてなくとも、
子育ては複数の大人がいる。
それくらい、人間を育てるってのは
大変なのだ。偉業なのだ。



週末になり、夫に息子を任せて
1人で出かけ、美味しいカフェの
レモネードを飲んでると
ポロポロ泣けてきた。


夫が平日仕事でいないことは
仕方がない。
私も夫も仕事が忙しいのも仕方ない。
忙しさから、家が汚いのも、
自分のケアが疎かになるのも仕方ない。
仕方ない、仕方ないのオンパレードな
現実に、確実に心がすり減り疲弊してます。


何かの、もしくは誰かのせいにしたいけど、
誰のせいでもない。
仕事だっていろいろあるけどやっぱり
好きだし、
息子のお世話だって楽しくて好きだ。
夫のことも好きだ。
そんな夫も平日子育てに参加できない分、
休日には参加しているし
私にほぼ毎週数時間1人の時間をくれている。
夫なりに自分ができることを
してくれてるのはわかる。
だけどただただ、私は疲れてる。
日々休憩する暇が全然なくて、頭が、心が、
休まらない日々に疲れてる。
ほんのちょっとの1人時間で、
なんとなく自分を誤魔化してきてるけど
やっぱきちーわ。
でも、夫を責めることもできないし、
何かのせいでもないのも分かるから、
ほんとうにただただ、仕方ないが
羅列する毎日と現実に打ちのめされています。
誰のせいにもできないのが、
かえってとてもとても辛いのです。


もうすぐ夏休みなのが本当に本当に
救い、、、!!!
後もう少しだけ、走ろう。
ゴールテープは目の前だよ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?