見出し画像

【ワーママ休日日記】仕事道具は置いて外に出よう

先週末、家族でサッカーの試合を
見にいきまして。


教材研究は間に合ってないし、
学年の仕事は盛りだくさん。
仕事は最強に立て込んでいて
気持ちは焦っていたけれど、、、
でも、遊びに行って大正解!

休日に大事にしたいのは、息子と家族の時間。
平日に仕事は大事にしてる(せざるを得ない)分、週末は私から離れろ仕事このヤロウというやつです。
優先順位第1位は家族です。
でもそう思っていても、家で過ごすと
ついつい仕事を考えてしまう。
だからいっそ、仕事の道具は全て
家において、外に出てしまう。
そしたら思いっきり息子と夫と一緒に
楽しめました。

ビールも飲んだよ!唐揚げも食べた!

ビール飲みながら、サッカー見て
休日を満喫できてる感じに
幸せ〜〜〜って思いました。
仕事も、道具がなければやりようがないので
もう楽しむ一択!
すごく楽しかった!!


家に帰ってからはクタクタで、速攻寝ましたが
睡眠時間が充分確保できたおかげで朝すんなり
起きれて、家族はまだ寝てる4時ごろから
集中して仕事ができましたしね。
よく楽しみ、よく仕事もした週末!
ほんとは週末も仕事したくないんだけどね。
ま、今の時期は仕方ない。
4月は教師の繁忙期!


2年間育休だったので
まだまだ体力が戻っておらず
へばり気味だけど、仕事がとても楽しい。
学級崩壊経験済みの私。
もう消えてしまいたいと真剣に
悩み苦しんだ過去もあるので、
この仕事が楽しいと思えてる今の自分は
当たり前ではない。

忙しさに飲まれて仕事仕事になってしまうと
視野が本当に狭くなってしまうから、
週末は自分のためにも家族のためにも
しっかり楽しみ積極的に余白時間を
作っていこう。
余裕のある先生の方が児童たちにとっても
絶対いい影響与えるしね。


まだまだ試行錯誤のワーママ生活3週間目。
がんばるぞーーーーーー!





この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?