見出し画像

【ワーママ日記】復帰して2週間の心境を記録する

ただいま、マクドで1人のんびりこの記事を書いている。
仕事復帰して約二週間。
自分の感情を整理しようと思います。


まず、仕事は楽しい!!
大好きな尊敬できる仲間と働けることが
とても嬉しい。面白い。
そして、子供はかわいい。
やり甲斐がある。
やっぱり私はこの仕事が好きだ。


ただ、育休2年間過ごしている間、私は
好きな人としか会ってなかった。


だから、2年ぶりに働いてみて、大人の
人間関係の煩わしさに辟易しています。


とってもめんどくさーーーーーーい!笑


小学校教諭なのですが、
なんやろ、子供対応より大人対応の方が
気を遣って本当にしんどいんだが。
腹立つ奴ももちろんいますしね!笑
教師、基本みんなめっちゃいい人ですが
心の器がおちょこみたいな奴も
もちろんいます。
私も心の器おちょこなのでそういう人には
イラっとしてしまいます。


ただ、私は幼子を育てている。
ここで敵を作ったら、働き辛さ満載になる。
子供の体調不良で突然帰ったりして
迷惑をかけてしまうこともあるだろうしね。
だから、人間関係は良好にしておく必要が
むちゃくちゃにある。
だからだから、私は以下を守る。
・ぜっっったいに人のことを悪く言わない。
・いつでも、謙虚に低姿勢で。
・ごめんなさいと、ありがとう。
・褒め言葉を意識する。



そして、仕事においての1番は児童のことを
考えること。
本質は、ここ!
余裕がなかったり仕事に追われてしまうと、
効率ばかりを意識してしまって
一番大事な思いをこめるという仕事を
忘れてしまう。

昔、先輩に教わった。
教師という仕事は、思いを込める
仕事なのだと。

忙しさにかまけて、
子供の心を無視してしまうようなことは、
絶対に絶対に避けたいね。


そしてそして!!
一番厄介な大人対応ですが、大人こそ
人に認められたくて仕方がない生き物やと
思うんです。
みんながんばってるのに、それを当たり前の
ものとされてしまうじゃない。社会って。
わたし、人のいいところ見つけたら
恥ずかしげもなく言葉にできるタイプです。
だから、この長所を生かして周りの大人を
褒めまくろうと思います。
言葉にして、伝えます。
そうやって、自分に近寄る負のオーラは
薙ぎ払ってやろうと思います。


・よく眠ること。
・1人時間をもらってのんびりしながら、
  感情の整理をすること。
この二つができたこの週末で、
すり減ってた気持ちが回復したな〜。
めちゃくちゃ大事だな、1人時間は。 

さ、今から仕事、がんばるか!


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?