見出し画像

私の課題

 こんにちは!ボカロMV、歌みた動画を制作している絵師兼動画師のChikaです。

昨日の初投稿の記事に既に何個かスキをつけてもらいまして、感謝感激…!!

初めての投稿だったので、当分一つもスキはつかないだろうと覚悟していたので。
ほんとありがたい!

noteの書き方やいろんなクリエイターの方々の制作秘話や思ったことなどの記事に興味があるので、そういった方々を積極的にフォローして記事も読んでみたいです。

もしそういった方がいらっしゃればお気軽にコメントください!
フォローしにいきます(^^)

さて

 本日はそもそもなぜ修行期間を設けたのか、という話から、『私の課題』を考えて今一度きちんと自分で認識しよう!
という内容になります。

なぜ修行期間をわざわざ設けたのか

 私が歌みた動画やボカロMVで使用するイラストを描き始めたのが約2年前です。

最初は自主制作として作り、その後依頼のお声がけを頂けるようになりました。

最初はとにかく依頼頂けて嬉しい!描いて作って楽しい!!の気持ちが強かったのですが、複数の案件に取り組むにつれ

なぜ自分はこんなに描くのが遅いのか…

と思い悩む比率が高くなっていきました。

ご依頼できちんと制作料を受け取っている以上妥協はできません。
しかし明確な締切日も存在します。

さらに私は2人の子供を持つ主婦業の傍ら行っているので、制作にかけられる時間は本当に限られています。

とにかく描きまくる!!!!

という気合と根性論で解決するには、時間的にも肉体的にも無理がありすぎます。

せっかくご依頼いただいた案件、妥協の産物にするわけにはいかない。
しかし迫り来る締切日…。

自分の画力を向上かつ安定させる為には、課題解決方法の模索(膨大なチュートリアルのインプットとそれを試して描いてみるアウトプット)の時間が必要です。

それは分かっているけれど、時間の捻出が難しすぎる…モチベーションも続かない…

ということで、いったん制作依頼の受付をストップして、宣言した上で修行期間を設けることにしました。

・宣言する
・期間を設ける

やろうやろうと思いつつできていなかったので、この二つを行うことによって明確なレベルアップをしていく狙いです。

私の課題

 依頼案件に取り組みながら私が思ったことは大きく分けて3つ。

・うまく描ける時とそうでない時の差が激しい

・うまくいかない時はうまく描けたと思うまで何度も描き直すため時間がかかりすぎる

・とにかく毎回着彩で悩む

今まではなんとなくのフィーリングで描いていました。
フィーリングで描いていてもある程度の回数を重ねれば画力はアップしますが、その方法だと自分の実力を引き出しきれない時が多々あるのです。

そして成長速度も遅い。

その為度々壁にぶち当たる。

そしてフィーリングで描いている以上、自分の問題点も何となくぼやけてしまい、結果、目の前に立ちはだかる壁だけはどんどん高くなっていく、という状態に直面したわけです。


でも、今までフィーリングでやっていた部分をクリアにして、その課題を集中的に解決すれば、その先にいけるはず…!

と考えました。


うまく描ける時とそうでない時の差ですが、そこには更にいくつもの課題があります。

まず

・人体の構造をきちんと安定した知識レベルで理解できていない

・アタリ(下書きの更に下書きみたいなやつです)の取り方を確立できていない為、下書きに時間がかかる

・魅力的な構図を考え出すのに時間がかかりすぎる(これに関しては一番満足度が低い)

・表情や髪の毛といった細部の詰めが甘い

・服の皺の描き方をきちんとは分かってない

・背景の描き方の知識レベルも中級者程度。細かく突き詰めた知識のインプットができていない

などなど細かく上げていけばキリがないぐらい課題はあります。

さらに着彩に関しての課題もこれこそフィーリングによるところが多すぎて、

・色の関係性などの初歩的な知識ですら、きちんと定着した知識までインプットできていない

・色の塗り方を毎回模索しつつ変えるため安定しない上に時間がかかる

・イラストの『魅せ方』に着眼点をおいた着彩に関する知識がほぼ無かった

などという初心者レベルの問題点がわんさか出てきます。

『おまえその状態でよく依頼受けられたな』

と思われた方もいらっしゃるでしょう(笑)

私もそう思います。(オイ)

でもね、最初からみんな完璧ではありません。

というか、こういった何かを創ることに正解はありませんし、死ぬまで自分が満足することは無いと思っています。

私が学生の頃は、それが分かっておらず、完璧になれないとプロにはなれないんだと思い、その道で食べていくのを断念してしまいました。

でも社会人になって分かったことは、どんな仕事でも、仕事を受けながら成長していけばいいということです。
もちろんお給料を貰っているわけですから、そこには『責任』が伴います。

でも、その責任こそがレベルアップの近道だということです。

私に依頼をしてくださる方々の為にも、私自身明確なレベルアップをしていかないといけません。


いつか絶対、何百万再生もされるようなMVを作って見せますよ!
まぁ見ててください!!


ちなみに詩人さんが大好きです。
これは去年描いたもの。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?