見出し画像

スイスを日本を堪能

日本ではクリスマス過ぎれば次の日からは正月飾りを目にするようになりますが、スイスは年内いっぱいはまだ煌びやかなクリスマス雰囲気を楽しめます。

昨日はチューリヒのICHIZENさんという日本料理屋さんに連れて行ってもらいました。スイスにきてからコロナ禍ということもあり外食をあまり行ってなかったし、こちらのレストランもよく知らなかったのでスイスで日本食をしっかり食べるのは初めてでした。https://www.ichizen-japan-restaurant.ch/

私が選んだのは「天ぷらセット」。天ぷらは家でも作ったけど、カラッとさくっと揚げられずお店で食べたかったのです。揚げたての天ぷらが食べられるだけでも嬉しく、実際食べてサクサク衣の天ぷらは本当に美味しく、海老・しいたけ・茄子・かぼちゃなど種類も豊富で大満足な天ぷらでした。

画像1

その他にもお寿司・から揚げ・サラダまでついたセットでした。から揚げも揚げたてで薄味、お寿司はアボカドとすり身の裏巻き。どれもこれもとても美味しくいただきました。

画像2

単品料理もたくさんある中から、おすすめ料理の「アジフライ」も食べてみました。スイスに来てパン粉を初めて買ったときびっくりしたのは、ス―パーで販売している主流のパン粉は「微粉パン粉」で日本で多くある粗目のパン粉ではありませんでした。微粉パン粉もサクサクにはなりますが、揚げ物ならではのザクザクした感じはなし。日本食材店やアジアンショップには取り扱いがあるのは最近知りました…。

画像3

このアジフライは粗びきパン粉でタルタルソースまで付いて感動でした。海のない国で新鮮で色々な種類を食べられる機会は少ないですが、久しぶりに魚を味わい日本を味わうことが出来た1日でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?