連休最終日は心が詰まる

今日は9連休最終日。
何をしてても明日から仕事だ~という現実が付きまとう連休最終日。
明日からまた眠い目をこすって嫌なこと頭の中でぐるぐる考えながら
目覚めなければならない。
朝の支度を終えたら電車で通勤。
電車の中でもみんなが下向いて携帯いじって、どんよ~り。
その空気の中にいるだけで心底滅入ってしまう。

休みが長ければ長いほど現実社会に戻るのがしんどくなるから、
早く仕事復帰した方が良いのかもと思いつつ、
明日からの会社を思うと心がとても苦しい。
あと1か月半で退職するから残り頑張ろうという気持ちよりも
あと1か月半生き延びることがしんどくてたまらない。

仕事、楽しい!って思えてる人は何%くらいいるのだろう。
もちろん良いことばかりの仕事なんてないのはわかってるけど、
楽しいと思える仕事に出会いたい。
前回の転職の時は苦手なことが少ない仕事、
プライベート重視できる仕事を探していたのだけれど、
在籍期間が長くなればなるほど、どんどん任される仕事は増えて、責任は重くなり、
土日も仕事のことばかり考えるようになってしまった。
プライベート重視したい、家のこともしっかりやりたいって面接で伝えたけど
あれ、これって前の仕事のときと何も変わってないじゃん。
心の負荷がどんどんかかっていって苦しくなっていった。

自分のペースで生きていきたいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?