見出し画像

占いを信じる女性が多い理由

こんにちは。

セラピストのちかです(˙ᵕ​˙ )


皆さんは占いを信じますか?

私は、ゲッターズ飯田さん・しいたけさん・石井ゆかりさんの占いが好きです。


占いを信じてる人の割合って女性が多い気がしません?

実はそれには理由があるんです。


占いと幸せホルモン

実は、占いを信じる理由と幸せホルモンのセロトニンには関係があるそうです。

女性は男性に比べて、圧倒的にセロトニンが足りていません。

セロトニンが足りないと、不安になったり何かにすがりたくなる…

だから「占い」に頼りたくなるそうです。

頼り甲斐のある男性に惹かれるのもそのせい笑。


女性は、子供を危険から守るために、危険を察知する能力を高めるためセロトニンが少ないという説があるらしい。


占いもそうだし、SNSでよく見かける軸のある人や言葉が強い人にも憧れたり惹かれやすいんです。


上手く使う

私は、占いはエンタメとして面白いと思います。

でも結局、行動に移すときは「自分の心が動くかどうか」。


占いは「上手く使うこと」が大切とゲッターズ飯田さんも仰ってました。


上手く使ってるようで振り回されてませんか?


占いよりも大切なこと


①セロトニンを増やす


②自分が1番心地良いことが何か感じる

これが大切。

自分の心に素直になって下さいね(˙ᵕ​˙ )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?